見出し画像

思わず「やめて!」と思ったサプライズ婚活女子の話


先日ゲームマーケットという大きな即売イベントに参加してきたのですが、その時の感想をツイートで見ていたときのこと。

とある出展者さんが売り子さんとのちょっとしたエピソードを投稿していました。
その内容はイベントが終わり解散してから鞄を見たら、可愛らしいメモに手書きのメッセージがついた、ちょっとした差し入れが忍び込んでいたというもの。
可愛くて、こんなふうに素敵な演出もできる子の婚活がうまくいってないなんて!見る目がないぞ、とちょっとコミカルにまとめてありました。

これを見て、真っ先に思ったのは、微笑ましさより「そういうとこだぞ」でした。
もちろんこんな短い投稿ひとつで出展者さんや売り子の女性の性格を断じるつもりはないのですが、断じることが出来ないということはいくらでも邪推できてしまうというわけで。

もしも婚活で知り合った男性にもそういうことをしたことがあるのであれば、それもあまりうまくいかない原因のひとつになり得るんじゃないかなあと思ったのです。

考えてみれば怖いじゃないですか。ふと鞄を見たら自分のものじゃない、見知らぬ包みが入っているんですよ。
しかもそれは知り合って間もない異性からのもの。
気付かなかったということは自分が目を離した隙に貴重品も入っている鞄に触れられたということです。
ちょっと「えっ」となりますよね。私だったら戸惑ってしまいます。

出展者さんと売り子さんは信頼関係があり、お互いについてある程度知っているから感動する微笑ましいエピソードになるのです。
だけどこのエピソードから「いい女だ!婚活で彼女に会う男子は見る目がないぞ(笑)」と結びつけてしまうのは怖いです。

サプライズプレゼント好きな女性と思われるだけならまだしも、悪意がなければ人のプライベートな持ち物に許可なく触れていいと思っている女性だと思われてしまうかもしれません。

私だったら多分、会うのが二、三回目の異性にサプライズで鞄にものを入れられていたらお礼だけ言って次はないと思います。
初対面ならなおさらです。当日予告なく手渡ししてくれるだけで充分サプライズ感も気遣いも見えるんですから。

極度の恥ずかしがりやさんだとしたら無理してサプライズなんてしなくていいんです。普通にお話してくれるだけでも充分なんです。
むしろ普通にお話できないのに鞄に物を忍ばせてくるのは怖いです。
大好きなお菓子だとしても、好みにピッタリの小物だとしても、お金だとしても盗聴器だとしても同じように困惑します。

もし、万が一、あの投稿や、類似のコラムを見て「なるほど!サプライズでそっと鞄にプレゼントがいいのか!」と思った婚活男女は一度考え直してみてください。
既婚者として他のアプローチをとることをお勧めしますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?