見出し画像

【ストリートピアノ巡り⑥】両国→上野→高輪ゲートウェイ Part①両国駅編

先日所要で都内に電車で行く予定がありましたので、隙間時間でアクセス可能な駅ピアノを訪問しようということを思い立ち、両国→上野→高輪ゲートウェイをめぐる計画を立てました。

それぞれの設置場所も違えば、ピアノも違うので色々な個性がありました?

本日はPART①として、両国駅のピアノ(電車好きにもおすすめ?)の紹介したいと思います。

それでは行ってみましょう。

最終目的地の高輪ゲートウェイ駅のピアノ

まず立てた計画は下記のとおりです。

【都内ストリートピアノ訪問計画】

■目標
初めて訪問する駅ピアノの開拓と調査

■アクセス方法
千葉方面から総武線で都内にアクセス。 
その後秋葉原で山手線に乗り換える。

■訪問の順番
①総武線JR両国駅の特別ホーム
(本日はこの内容です)


②山手線JR上野駅設置されている期間限定ピアノ

③高輪ゲートウェイ駅


早速まずは両国駅のピアノ紹介から。
場所についておさらいしますと、、、


【両国駅の場所について】

JR両国駅はJR総武線の錦糸町駅と浅草橋駅の間に位置しております。

錦糸町と浅草橋の間にある両国駅

両国といえば真っ先に頭に浮かぶのが、「国技館」ですが、駅からは真正面に両国国技館があります。(そのせいか外国人観光客も多いように感じます。)

駅前には両国国技館

ちなみに昔の両国駅のは、隅田川を渡る工事をすることが難しかったため、この位置にある両国駅が千葉方面へのターミナル駅として機能していたということです。(結構歴史がある駅なのですね。)

【ピアノ設置場所】
そんな両国駅に設置されているピアノは、改札内の3番線臨時ホーム入口にあるステーションギャラリーに設置されていました。

駅の一角に大正~昭和初期を感じさせるレトロな雰囲気のコーナーがあり、赤じゅうたんの奥にピアノが設置されています。

設置ロケーションとしてはいい雰囲気です、音も響きそうです。

ちなみに、壁には主に総武線の歴史のパネルが展示されており、非常に興味深い内容が展示されていました。

ピアノもそうですが、展示物にも一見の価値ありです。
(残念ながら展示物の撮影NGの展示でしたが、、)

【ピアノについて】

YAMAHAのU3が設置されていました

さて、そんなステーションギャラリーに設置されていたピアノですが、機種はYAMAHAのアップライトピアノU3でした。

外観はベーシックなブラックで、地面との設置面は木の板で養生されております。

この日は平日の朝一の10時に訪問したため、先客はお一方のみ。
早速弾いてみたところ、今までのピアノに比べてとにかく鍵盤が軽く、結構慌てて(走って)しまいました。

音の響きは設置場所のせいか、左右に広がる感じがして個人的には好きな感じです。

また、設置場所の上には電車が走っているのですが、騒音はさほど気にならずピアノの音に集中できます。

この場合はピアノではなく鉄道関係の展示を見るために、ふらっと立ち寄る方もいるので、激しめの曲より展示に合うようなBGM的な曲を演奏するのもいいかもしれません。

全体の雰囲気感ははレンガ調になっており、すごくいいい感じです。

という事で一見の価値がある両国駅ピアノ。気になった方は訪問してみてはいかがでしょうか?

【JR両国駅のピアノ】

ピアノの種類:YAMAHA U3
アクセスの良さ:〇 
JR両国駅直結でアクセス良好(ただし改札内)
演奏空間:〇 レトロ調の展示スペースにあり音が響きそう
鍵盤のタッチ :軽め
(個人てきには今までで一番軽いかんじでした)
混雑状況 : 〇 
(平日の午前中に訪問した場合)


【余談ー鉄道好きでピアノ好きにおススメな両国駅?】

余談ですが、設置されていた展示物は総武線の歴史がかなり本格的に展示されている内容になっておりました。

撮影NGでしたのでここで紹介はできませんですが、鉄道好きの方にはかなりはまる内容でしたので、そっち方面に興味がある方も是非。

ということで、PART②に続く。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?