見出し画像

【ロードバイク】亀山ダム周辺サイクリング

先日、千葉県の亀山ダム周辺をサイクリングしました。

亀山ダムは、100円稼ぐのに1万円以上費用がかかるということで有名な、JR久留里線の終着駅にあります。この日は、地域貢献もかけて電車で行こうとしましたが、時間に限りがあるので、車で向かいました。

車はダムの無料駐車場に置き、早速出発。

で、この日はどこに向かったかというと、ダムから程近い三石山に向かいました。頂上には、三石山観音があるところということで、早速向かいます。

余談ですがこの日は、タイムズのレンタカーでスズキのソリオをレンタルしました。フラットシートにすることで、ロードバイク2台分を前輪を外すだけでつめるので、サイクリストにはちょうど良い車かと思います。


ダムからサクッと登り、頂上へ到着です。



階段を登り境内に入ります。 入場は平日は14時までとなっており、なかなかアクセスするのが大変なスポットとなっております。
平日に訪れる人はいないかと思っていましたら、2名ほど訪れている方がいらっしゃいました。

こんな感じで、手彫りの岩の隙間を進む、エクストリームな参拝もできます。↓

手彫りの隙間を縫って進みます




ビンディングシューズだったため、ちょっと足元がすべりました。

そんなわけで、参拝を終えた後は、軽くダウンヒルをして、近くにあるおしゃれな蕎麦屋で昼食をいただきました。

おろしそば 

なかなか亀山ダム周辺で食事ができるところはないので、ありがたい存在です。

店内はおしゃれな内装で、意外と若者も多く混みあっておりました。肝心のお味の方は、つゆといいそばの歯ごたえといい、とても美味しかったです。

外観もいい雰囲気で、自転車の写真が映えます。タイミングを見てまた行きたいと思います。


外観


木陰に駐輪

さて、そんな感じで亀山ダム周辺~三石山の様子でした。
登りもそんなにきつくないし、初心者の方でも楽しめるコースかと思いますので、もうちょっとサイクリストの人に人気が出てもいいかな、と感じたところです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?