見出し画像

配置換えをしたら部屋がきれいになって、部屋がきれいになったら読書をしたくなった

こんばんは、しそゆかりです。

仕方なしの配置換え

洗濯カゴの置き場所を変えたら洗濯機の横にかけていたフローリングワイパーが出しづらくなったので、フローリングワイパーの置き場所を変えました。
と言ってもどうにも置き場所が定まらなかったので、キッチンの隅っこに立てかけただけなのですが。
いまいち良い配置じゃないなぁと思っていたので、ひとまず暫定の置き場所のつもりでした。

予期せぬ効果

それがなんと、仕方なしに置き場所を変えただけなのに、最近ちょっと億劫に感じていた掃除頻度が上がって部屋がきれいになったのです。
気付いたときにサッとかけて、サッとしまえる配置になっていたからです。

これって習慣化・・?

自分では全然意識していなかったのですが、まさに習慣化のステップでした。
「掃除頻度を上げて部屋をきれいにしたい」なら、何をすればいいのか。
『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』で読んだことを思い出しました。

「ダイエット」をするのはとても難しい。
とてつもなく多くのステップを、1つにまとめすぎているからです。
だから「掃除頻度を上げて部屋をきれいにしたい」も、目標を達成するためにやることを細かくステップに分けて、一段一段をとことん易しくします。
その易しい最初のステップが、”サッとかけれる配置にする”だったのでした。

そうだ、習慣化しよう

最近忙しくて~という言い訳で習慣化が途絶えているものはあれこれ思い当たります。
読書の習慣もその一つ。
ちょっとこれを機に、まずは『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』から読み返してみることにしましょう。
もちろん、小さなステップをつくって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?