見出し画像

お手入れがラクで、着心地が良くて、よく着ていた服をリサイクルボックスに入れた

こんばんは、しそゆかりです。

ユニクロのワッフルクルーネックT、春秋はかなりお世話になっていたのですが、このたびユニクロ店舗のリサイクルボックスでさよならしてきました。

いや、ワッフルクルーネックT、めちゃくちゃ良いんですよ。
まずお手入れがラク。
着心地も良い。
ワッフル地でシンプル過ぎない。
かと言って主張しすぎないのでどんなボトムスにも合う。
良いことづくめです。

ひとつだけ、襟ぐりがやや大きいので自分の骨格(どウェーブ)にはちょっと合わない。
かなりカジュアルよりなのも、ウェーブには苦手要素。
とはいえ前述したメリット、なかでも楽ちんさが最高で、季節の変わり目はふと手に取ってしまう便利さでした。

先日の、暑くもない寒くもない日。
在宅でZoom面談することになり、そのとき着ていたのもお馴染みワッフルクルーネックT。
在宅あるあるで、直前までバタバタ家のことをして、Zoomを立ち上げたのは面談の開始時間ちょうど。
Zoomに相手の顔と、自分の顔と服が映った。
(うわー、わたし地味)
似合ってなさにびっくりしてしまった。
襟ぐりが大きすぎてだらしくなく見えて、何度も何度も首元を直してしまう。
そもそも、顔と服が全然あってない。
全身のバランスを見ればなんとかなっていたものの、わたしにはカジュアルすぎて全然顔が映えてない。

(こんなくたびれたような恰好で、相手にどう思われたんだろう?)
いやいや、こんなのは全然なりたいわたしじゃない。
これはやばい。

面談が終わってからすぐに脱ぎ捨てて、あっという間にリサイクルボックスへ(※洗濯しました)。
だって、手元に置いておくと着ちゃうんです。
楽ちんだし、お手入れもラクだし、着心地もいいし、シンプル過ぎるわけじゃないし、どんなボトムとも合うし。
でも、だからこそとっとと手放さなければならないのです。
手元にあると、着れないわけじゃないし、一枚あってもいいし、で手に取っちゃうんです。
でも、なりたいわたしになれる服じゃ全然ない。

大人しそうに見える気がするカーディガンも、お安いからという理由で買ったカジュアルめなニットTも、一緒に処分しました。
どの服も、わたしらしくないなぁって思っていた服だから。

なりたいわたしになれない服は、勿体ないけどさよならしよう。
なりたいわたしの服はこれだ!なんてまだ分からないけど、まずはリサイクルボックスに入れたことが第一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?