見出し画像

庭と毎日 1月15日〜21日

1月15日 晴れ

次女発熱。月曜日に熱がでるの、最近あるあるなんだがどうして?
昨日買ったジャングルジムに興奮してあまり昼寝できなかったから…?
とりあえず明日はオフィスに行かなきゃいけないので、今日は無理をせずにゆっくり家で休ませる。

1月16日 晴れ

昨日休ませたお陰で次女回復(?)。保育園に預けて仕事に向かう。

1月17日 晴れ

保育園にお迎えに行くと、長女が「手紙書いた」と言って渡してくれた。はじめて貰った。大切にする。

1月18日 晴れのち曇り

持病?の治療のために引越し前の家の近くの病院に行く。ついでに大好きだった町中華でお昼ご飯。

この担々麺が今のところ世界一好き

日本の美味しい担々麺には、2つの流派があるように思う。一つ目は、中華のスパイスによる麻辣感強めのもの。もう一つは、味噌にこだわりがあるもの。
私はどちらかというと味噌系より中華系がすきで、ここの担々麺の辛さは複雑なスパイスな感じがしてとても好き。

1月19日 曇り

お昼、近くの「しゃぶ葉」にいく。
初めて入ったけど感動した。色々なスープ、つけダレで大量に野菜が食べられる。ご飯やうどんもあるので、小さい子ども連れでも行ける。
平日昼間のしゃぶ葉には、意外にも1人ランチの人が多くいた。確かにこれだけ食べれるならリーズナブルかもしれない。
驚いたのは、近くに座っていたソロランチの若い女性。私たちが居る間ずっと肉と麺やソフトクリームも尋常じゃない量食べていた。細いのに。代謝がいいって素晴らしいなぁ。

1月20日 曇りのち雨

午後から雨が降るということで、午前中に大根とキャベツの収穫をした。
大根は葉っぱも繁々としていて美味しそうだったので味噌汁に入れてみた。うーん、少し筋があって食べにくかった。
午後はショッピングモールに行く。買い替え時のヒーターを探しに。デロンギのヒーター、良さそうなものを見つけたので(だけど店舗になかったから)その場でAmazonでポチった。
ついで?にずっと欲しかったホットプレートも実物を見た上でポチった。

聖護院だいこん
キャベツは小ぶりだけど実が締まっているので取りました

1月21日 雨のち晴れ

Amazon primeユーザーの良いところは、本当に翌日に荷物が届くこと。昨日ポチったホットプレートが午前中に来たので、念願のたこ焼きパーティをした。

手前の方はいい感じ

雨の日のアクティビティとしては、とても良かった。
外はカリっと、中はとろっと作れた。しかし、やってみて分かったことが多かったので、次回はもっとうまく焼けそう。でも食べ過ぎたので当分はやらないつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?