見出し画像

庭と毎日 4月22日〜28日

4月22日 雨

庭に放置されはじめていたほうれん草を全て収穫した。花も咲き始めてたし、鳥にも食べられたりしていた。どんなもんかなぁと食べてみたら…とても美味しい。食感もとてもよい。

案外美味しかったほうれん草

4月23日

最近子どもたちが庭の花をつむ。というかむしる。
わざわざ植えた花だけど、それは自分たちが楽しむものなので、別にいいのだけれど、少しでも花が咲けばすぐに目をつけられてとられる。
別にいいんだけどね、と毎回少ーしだけ複雑な気持ちになる。
ただ後日それを母に話したら、そのほうがどんどん花が咲いていいのよ、と言われた。歳をとると知恵とおおらかな心が得られるんだな。

とられてもとられても、咲き続けるビオラたち

4月24日

とうもろこしを植える。今年の夏は目隠しにとうもろこしとヒマワリを使おうと思っているのでたくさん植えるんだ。そしてたくさんとうもろこしを食べるんだ。

玉ねぎは不作…なので予定になかったパプリカを玉ねぎエリアの一部に植えておく
とうもろこし、たくさんなーれ!
今年は4種類のとうもろこしを育てる

4月25日

スイスチャード。この野菜を知ったのは、レイチェルという料理家さんのテレビ番組をみたとき。
スイスチャードを使って料理をしていて、なんじゃそんな野菜、日本にないよ、と思っていたらあった。ので育ててみた。
綺麗だし、鳥に食べられないし、食べやすい野菜。

見た目は固そうだけど、やわらかい。

4月26日 晴れ

明日から10連休。ゴールデンウィーク。
そのために今日中にやらなければならないことが…でも明日は家に人がくるし、掃除しなきゃとか…色々考えることがあったからか、気持ちが焦り、打ち合わせでもなんだかきつい口調になってしまった日。
引っ越してきて気づいたら物が増えて物が散らかり、それもストレスの限界。あぁどうにかしたい。

引っ越し前で何もなかったときの家。この頃に戻りたい。

4月27日

明日4歳になる娘の誕生日会。
みんな呼んでほしい、という彼女のリクエストでおじいちゃんおばあちゃんを招集。
近くの美味しいお寿司屋さんで特上寿司をお持ち帰り、大きな金目鯛の煮付けをお取り寄せ、電気圧力鍋でローストポークを準備した。どれも美味しくて、歳をとっている親たちでも食べやすい内容だったし、個人によって食べる量を調整しやすくてよかったのではないかと思う。
娘はたくさんのプレゼントをもらえて嬉しそうだった。来年の誕生日会にも来てほしいそうだ。笑

順調に育っているそら豆をみてびっくり。きいてはいたが、アブラムシ…キモすぎる。
牛乳をうすめたものがきくというので、スプレーしまくった。そして同時に、そろそろできているのでは?と思い、試しに2つとってみた。気づいたら娘が食べてしまっていたが、美味しそうに食べていたのでそろそろ本収穫も近い。

グリルで焼いただけ。娘は自分でむいて、自分で食べていた。

4月28日

娘の誕生日当日。娘が生まれた4年前といえば最初に東京都に緊急事態宣言がだされた時期で、当時は世界が大きな不安の中だったと記憶している。あれから4年、不自由なく人と会えて、元気に育っている娘がいることを毎日ありがたく思わなければいけないなぁと思うこの頃。

アカシアは花が終わったので剪定。去年の春に植えて、一気に大きくなった。ので、バッサリ行ってみる。剪定は難しい。形を整える以前に、「ここを切ったらこの後どこから生えてくるの?」がわからない。ので、なんとなくしか切れない。さっぱりした庭をみて、切りすぎかしら?とも思ったけど、たぶんこの夏でまたたくさん伸びるに違いない。
完璧主義な私は、庭については忘れないようにしていることがある。それは、自分の庭だから自由であるし、失敗してもいいということ。これを忘れないように、たくさんいろんなことにトライしてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?