見出し画像

うちの庭の栽培計画メモ(2023年秋)

我が家の4年計画(2023年秋時点)

同じ科は④→③→②→①→④・・・となるようにしたい

連作障害を避けるために、同じ科を毎年育てるときはベッドを④→③→②→①というようにずらしながら育てる原則を作って計画にしています。
本来、連作障害の間隔は科によってマチマチですが、シンプルに「全部4年間開ければ大丈夫だろう!」という運用でございます。

まずはとにかく作ってみたい!と思う野菜を満遍なく植えたい!と思っていたのですが、想像以上に同じ科に集中してしまって(ウリ科やアブラナ科…)レイズドベッドに入りきらない問題が発生ししました。
なので、その場合はサブ畑(という地面)やプランターを使って栽培するようにしました。

その他、23年(1年目)秋冬の計画で考えたことは:
・夏作った種類の科はレイズドベッドの外で育てる
・アブラナ科は早めに植えたいので既に更地なベッド①で育て始めた(狭い…)
・イチゴとニンニクがコンパニオンプランツと聞き、同じところに植えた
・本当はニンジン、ショウガ、ジャガイモも植えたかった
 (時期を逃したので来年)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?