見出し画像

ネットの海に浮かべた3000円が、喜びのタコになった話 〜空気階段の踊り場〜

「空気階段」という芸人さんが好きだ。

空気階段は、シンプルなシャツに丸メガネをかけ、ヒョロっとしている水川かたまりさんと、アロハシャツと口ひげが特徴的な鈴木もぐらさん、2人のコンビだ。

空気階段は、コントもトークも面白い。もぐらさんのほうは、ギャンブルなどによる借金があるため「クズ芸人」的な扱いで番組に呼ばれることも多々ある。

しかし、空気階段の本質的な面白さが一番放たれているのは、ラジオ番組「空気階段の踊り場」なのではないかと思っている。

空気階段の踊り場

ある時は「サラリーマンじゃない人(昼間から飲んでる人や風俗にひたすらお金をつぎ込んできた人など)」を熱心に取材する、ジャーナリズム精神溢れるもぐらさん。

ある時は「クズ」という言葉とは程遠い、ピュアな恋愛経過を報告するもぐらさん。

またある時は、相方のかたまりさんと本気でケンカし、どこか真っ当な語り口で論破するもぐらさん。

「空気階段の踊り場」を聴けば聴くほど、遅刻魔で、お金にルーズで、悪気なく人の心に石をどんどん積む人…と、もぐらさんの欠点を挙げれば枚挙にいとまがない。

だけどなぜか憎めないし、人間味あふれるもぐらさんの主張や話はずっと聴いていたくなる。もぐらさんが今一緒に住んでいる、お母さんや妹さん(みーちゃん)とのエピソードも、ぶっ飛びすぎて思わず笑ってしまう。

もぐらさんへの興味・関心が高まりつつある、とある日にこんなツイートを目にした。

「え!?もぐらさんって、ファンレター待ってるの!?」

年甲斐もなくサンリオショップに行って可愛いレターセットを買い、日頃の感謝や想いを便箋にしたためちゃおうかな…と思った。

しかし、このツイートの矢先にコロナの影響で劇場が休館…。
単独ライブも延期…。ステイホーム期間突入…。

ファンレターを劇場に送っても、本人の手に渡るのはとても先になりそうだな…と思ったら書く気が失せてしまった。

しかし自粛生活になってもラジオ「空気階段の踊り場」が、楽しみなのは変わらなかった。むしろ、もっと楽しみになった。

気がのらない家事をする時も、踊り場を聴きながらだと頑張れる。そんな小さな活力を日々注いでくれる貴重な番組だった。

もぐらさんの誕生日

そんな中、過去の「踊り場」を聞いていたら5月13日はもぐらさんの誕生日だと知る。

この時、すでに5月12日。
明日には、もぐらさんが誕生日を迎えてしまう…!
33歳になってしまう!

せっかくならメッセージとともに、何か贈りたい!
しかし、外出自粛でプレゼントも買いに行けない…。

どうする…! どうする…!?

悩んだ私は「迷惑かな…」と不安に思いつつ、「空気階段の踊り場」の番組メアド宛にAmazonギフト券(わずかな額だけど3000円分)を送ることにした。

ちなみに、もぐらさんご本人のSNS宛に送らなかったのは、以下2点の理由から…。

●以前「ネットショッピングをあまりしない」ともぐらさんが言っていた気がしたから。
→ラジオ番組宛てなら、スタッフさんや相方のかたまりさんが、きっとなんとかしてくれる。
●もぐらさん本人に金銭的なものが渡ると、用途を1秒も考えずにタバコやギャンブル系のものに消えてしまう気がしたから。
→ラジオ番組宛てなら、スタッフさんや相方のかたまりさんが、きっとなんとかしてくれる。

もぐらさんの誕生日前日ながら、勝手な期待をラジオのスタッフさん方に押しつけるのは申し訳ないと思いつつ、私はAmazonギフト券を送付した。

おせっかいババア100%なコメントとともに…。

画像1

(※「口血」は歯磨きするとほぼ血が出るという、もぐらさんの造語)

送付後に、ふと思った。
ぶしつけに送ったギフトカードが、すぐスタッフさんやもぐらさんの手に渡るとは限らない。スタッフさんだって忙しいだろうし、このまま3000円がネットの海を漂う可能性は大きいんじゃないかと…。

それならそれでいい。自己満足の3000円。
ネットの海にうっかり捨てたと思おう…。

番組宛てに送りつけたAmazon3000円分

メールで送ったAmazonギフトカードは相手が受領してくれないと、送った側に謎の通知が毎日来ることを知る。

しかし、その通知が来ない日があった。
「もしや…!」と思い、注文履歴を見ると…

画像2

受領されたぁあああ…!!!

番組側に受け取ってもらえただけで嬉しかった。この3000円は使われないかもしれないし、まぁ見つけたスタッフさんの好きに使ってくれていいや…と、もはや最初の「もぐらさんの誕生日プレゼント」という目的からズレて、受領されたことにただ安堵している自分がいた。

5月23日放送回

(※以下5/23放送回のネタバレ含みます)

いつもどおり家事をしながらradikoで「踊り場」の最新回を聴いていた。
オープニングで「もぐらさんにメールが来ています」と、かたまりさんが文章を読み上げていた。

洗濯をしていた自分の手が思わず止まる。

えええええええええええ!!!!!!!

かたまりさんの口から読み上げられた文は、私が不安と恥ずかしさ1000%とともに送ったメールそのものだった。まさか、もぐらさんの誕生日から10日も過ぎた日に番組の本編で、しかもオープニングで取り上げられるとは…!!!!!

驚きと嬉しさが一気に押し寄せ、今から洗濯で干そうとしていた夫のパンツを引きちぎりそうになった。

Amazon3000円分の行方

驚きと感動はこれだけではなかった。
メール紹介後、かたまりさんはもぐらさんに「3000円で何がほしい?」と聞いた。

「タバコ」という、もぐらさんの答えに(やっぱりなー)と思う私。

しかしそこからの、かたまりさんとスタッフさんがお見事だった。

「そうやってお前は私欲のために(ギフトカードを)使うと思って、もうプレゼントを買っておきました」と言うではないですか…!!!!

すごい!!

ドラマ「TRICK 」の仲間由紀恵もビックリの、まるっとお見通しっぷり!!!

プレゼントを手渡す、かたまりさん。
それを開けるもぐらさん。

私が送った、心ばかりの3000円は一体何に形を変えたんだろう…。

もぐら「でか!つ、冷た…!たこやきの粉に…冷凍ダコ…?」

一週間前の放送で、もぐらさんの実家で一緒に住んでいる甥っ子姪っ子ちゃんが「本物のタコが入ったたこ焼きを、自宅で食べたことがない」という話をしていた。
それを踏まえて「甥っ子姪っ子に、本物のたこ焼きを食べさせてあげて」とタコを選んだ理由を説明するかたまりさん。

私が送ったAmazonギフトカード3000円分は、もぐら家をきっと笑顔にするであろうタコになったのだった。

もぐら「(タコに対して)家族は喜ぶだろうけど、お、おれは…?」
かたまり「そういうのやめろよ!誰かのために生きる年齢になってるんだから!!!」

番組コンセプトの「人生のためになる情報をお送りする教養バラエティ」が、とても表れてるオープニングに胸が熱くなった。

(その後、やれアイコスくれだの、switchくれだの結局私欲の話になっていたけど、それも良きでした。)

自分が送ったものは、特に番組で触れられずに過ぎていくものだと思っていたし、なかば忘れかけていたので本当にビックリした。

しかし、悩んだけど思い切ってギフトカードを送って良かったなぁ…。甥っ子・姪っ子ちゃん含め、もぐらさんのご家族がたこ焼きを楽しんでくれてるといいなぁ…と、今とても温かい気持ちに包まれている。

一時はネットの海に捨てたつもりになっていた3000円を、ここまで有意義なものにしてくださった、相方のかたまりさんや番組スタッフの方にこの場を借りて深くお礼申し上げたい。

(本当に番組宛に送ってよかった。間違ってなかった。ラジオが、より大好きになった。)

そして過去の放送回が聴ける「ラジオクラウド」というアプリを立ち上げたら、5月23日放送回のタイトルが早速記載されていた。

泣ける(T_T)…!!!

画像3

画像4

さすがっす!!!
「空気階段の踊り場」スタッフの方々!!!!

これからも「空気階段の踊り場」を応援し続け、来年もギフトカードを送れるように自分自身も頑張ろうと思った。

※ちなみに、ラジオクラウドでは過去の放送回、無料で聞けます!
太っ腹すぎる!!
まだの方はぜひ!!

※6月1日追記

嘘でも嬉しい、もぐらさんの笑顔…。

大金持ちになったら「踊り場」のスポンサーになって、放送時間を大幅に増やしたい!!『I"sをきみに』特集も、面白かったなぁ…。


最後に私が大好きな空気階段のコントも置いておきます。
ここまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!