見出し画像

<空気階段>水川かたまりさん・私服コレクション①

空気階段がパーソナリティーを務めるラジオ「空気階段の踊り場」

そのラジオで、最近話題に挙がっているのが「水川かたまりさんの服装」についてだ。

キングオブコントで優勝し、収入も知名度もアップ。どうやら「自分がしたいファッションに、お金をかけられるようになってきた」そう。

そんなかたまりさんの私服に、思わずツッコミを入れたり異を唱えたりする相方のもぐらさん。

もぐらさん同様「かたまりさんのファッションが気になる…!」という方は多いのではないだろうか。

そこで今回は、かたまりさんの最近の私服から「足場を組むバイトで、年下の少年に肩パンされた(T T)」と嘆いていた数年前の服装まで、独断と偏見による「水川かたまりさん・私服コレクション」を開催したい。

テレビ番組や撮影では、スタイリストさんが用意する衣装も多いため「おそらく私服」と思われるものを中心に紹介していこうと思う。
中には「これって衣装…?私服?」と迷うものもあるが、そこは一ファン目線ということで、何卒ご容赦頂きたい。

●相方からツッコミが入った、最近のかたまりさん私服

直近で物議を醸した、かたまりさんのファッションといえば「つばがない帽子」ではないだろうか。

もぐらさんから「なんだ、その帽子!」とラジオ内でツッコまれていたのは記憶に新しい。もぐらさんだけでなく岡野陽一さんや、かたまりさんの実のお母さまからも「変な帽子」と指摘が入る。そして、リスナーからは「これは、かたまりさんの帽子のつばでしょうか」とイジるようなメールが届き、大いに笑わせてもらった。

この帽子をかぶりながら臨んだラジオ収録では、もぐらさんが読もうとしているメールを奪ったり叫んだりといった、かたまりさんの挙動不審な行動が目立った。

一体何があったのだろうか…。
リスナーに明かしてくれる日を心待ちにしている。

「かたまりさんの帽子の形、どこかで見たことあるな…」と思っていたら、子どもの通学用帽子と似ていることに気づく。
子どもの帽子のほうが、つばがある気がする…。

****

もうひとつ、もぐらさんからツッコまれていたのがこちらのアイテム。
「弱いマタギみたい」と言われていたベスト。

ニューヨークさんのライブにゲストとして出演した際も、弱マタギベストを着用していた。あったかそう。

余談だがニューヨークと空気階段といえば、この写真がとても好き。
(もう2組とも無限大ホール卒業→売れっ子路線…!嬉し寂しい!!!)

●かたまりさんのファッションアイテム①ポーチ(サコッシュ)

ここからもあくまで独断と偏見で「かたまりさんといえば…」と思い浮かぶファッションを取り上げていきたい。

まずは、水川かたまりファッションを語る上で欠かせない「ポーチ(サコッシュ)」

いつでも小さい肩がけポーチ(サコッシュ)を肌身離さないかたまりさん。このことからネルソンズの和田まんじゅうさんをはじめ、一部の芸人仲間から裏で「ポーチ」と呼ばれていることが発覚。

「いつも黒い小さなポーチを下げているなぁ…」と思っていたが少し時をさかのぼると、ひとまわり大きめの白ポーチも使用していたことに気づく。

芸人仲間からサコッシュではなく「ポーチ」と呼ばれる男、水川かたまり…。
このことをきっかけに空気階段の公式グッズとして(ポーチ…ではなく)サコッシュが発売された。

●かたまりさんのファッションアイテム②グリーン

かたまりさんの私服には「グリーンの服」が取り入れられていることが多い。
かたまりさんの色白系お肌と相性が良いのか、鮮やかな色味から落ち着いたトーンまでどんな緑でもステキに着こなしている印象がある。

DJ KOOさんとラジオで共演した際も、緑カーディガン DO DANCE!!!!


▼かたまりさんの地元を訪れたロケ番組「金バク!」
こちらは私服か衣装か悩ましいが「私服では…?」と推測。岡山の青空と緑、そしてかたまりさんのターコイズカラーポロシャツのコントラストが良い。

ラジオ収録で着てるってことは、やっぱり私服だろうか。

▼グリーンチェックのスタンドカラーシャツも、かたまりさんの雰囲気に合っている。

▼グリーンのキルティングアウターを着た、千鳥足のかたまりさん。
なんでこうなったのか気になる方は、ラジオクラウドというアプリ(無料)から「#132【本編】カラオケバー体験入店」をぜひ聴いてほしい。

●かたまりさんのファッションアイテム③花柄

相方のもぐらさんが花柄アロハシャツを着ていることが多いため「かたまりさんのファッションで花柄?」と思う人もいるかもしれない。
ここでは、さりげなくステキに花柄アイテムを取り入れている、かたまりさんコーデを見ていきたい。

▼袖にあしらわれた上品な花デザイン×ターコイズグリーン×サコッシュ!
かたまりさんファッションをマネしたい男子は、まずこの3アイテムをおさえておけばよい気がする。

▼関西のよしもと漫才劇場で、カバンの抜き打ちチェックを受ける空気階段。
この日のかたまりさんは、清潔感漂う白シャツ×花柄の装い。
しかし令和喜多みな実・河野さんから荷物の少なさを指摘され、一泊ではパンツを変えないことが判明。

▼1時間半で撮影が終了した映画「ウエディング・ハイ」は本人役ということで自前衣装だったっぽい…?

▼もぐらさんの赤NittakuTシャツとのコントラストがサイコゥ!

▼花柄白シャツの中に、白タートルネックをあわせた着こなしも、Theかたまりファッションって感じがする。

▼こちらはブラウンベースに、花柄があしらわれている落ち着いた印象のシャツ。

●かたまりさんのファッションを形作るアイテム④丈の長いアウター

相方のもぐらさんがアウターをあまり着ないため、自然とかたまりさんのアウター姿に目がいくのは私だけではないだろう。

特に丈の長いアウターは、かたまりさんの細身体型によく似合う。

▼弱マタギにアウターを羽織った、冬ならではの着こなし。
かたまりさんがいくら厚着しようと、もぐらさんの最大の厚着(アウター)はパーカー。

▼札幌では、ロング丈のキルティングコートを着用。

▼京都の清水寺観光の際も、定番のキルティングコート×ポーチスタイル。同期のオズワルド・畠中さんとパシャリ。

▼季節の変わり目は、薄手のベージュアウターも着用。

▼ロング丈とは言えないけど、カーキのアウター×アコーディオン姿を発見。
(オズワルド×空気階段の蟹バンド、活動休止になっちゃったの仕方ないけどちょっと悲し…)

▼これは完全に衣装だが、TBSドラマ「妻、小学生になる。」で謎の男を演じていたときに着用していたロングダッフルコート姿も良かった!

●かたまりさんのファッションを形作るアイテム⑤ハイネック

シンプルなノーカラーシャツから白ハイネックをのぞかせるファッションも、かたまりさんはお得意。

▼同期のオズワルドとのライブ「蟹」での装いは、大体私服だと思われる。
この日は、ボーダーハイネックに黒カーディガンを合わせたスタイル。

▼シンプルなキャメル色のハイネックをさらりと一枚で着こなすかたまりさん。それにしても、クイック・ジャパンさんの画像のキャプション、じわじわくる。

▼こちらのインタビュー時も同じハイネック姿。(取材日、上と同じかも)
2人のラジオ愛がにじみ出ているステキな写真とインタビュー。

▼アイボリーカラーのハイネックに薄ブラウンパンツを合わせて、先輩と弁当をほおばるかたまりさん。この動画に出演している5人中2人が半袖Tシャツ姿なので、季節感が分からなくなる動画。

▼個人的に、この深緑の色味が好き。
(今は無き、踊り場のコーナー「お元気ですか?歯です」懐かしい…)

長くなってページが激重になってしまったので、ふたつに分けます。

↓↓つづきは良ければ、こちらから↓↓




万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!