雑多なエンタメ週報⑪〜かたまりさんの正体〜2022年3月

春めいてきたな〜と思っていたら、芸人さん界隈で角刈り旋風巻き起こってませんか?

(きょんさんは、坊主か…)

イメチェンの春を感じつつ、ぼやき感覚で今週もエンタメ感想を綴ります。

●TBSラジオ「空気階段の踊り場」

準レギュラーの岡野陽一さんを迎え、生放送でお届けされた超おもしろ回。

岡野さんの登場前に、メールを奪う不審な行動を見せたかたまりさん。一体、何があったのでしょうか…?

ツバがない帽子をもぐらさん&岡野さん&リスナーから、いじられるくだりは声出して笑ってしまった。もぐら&岡野コンビ、大好き。

●TBSドラマ「妻、小学生になる。」

はい!こちらのドラマでは、かたまりさんの正体が明らかになりましたね!(正しくは、かたまりさんが演じている謎の男の正体ですが…)

まさか、高校教師だったとは…!

個人的に、憑依後に「魂の出入り」ができるのが意外でした。なんとなく一度出たら、もうその人の中には戻れない(憑依できない)…というイメージだったので。

そして前回登場したアルピー酒井さんに続き、最新回ではサイン会の列にアルピー平子さんがいましたね!
2人とも、念願の出演が叶って良かった!

▼2週間前に書いた、自分の予想

それにしても前クールのドラマ「最愛」といい、この「妻、小学生になる。」といい絶妙なタイミングでテーマソング流れますね〜。

特に「妻、小学生になる。」で流れる優河さんの「灯火」は、聞いた瞬間にいつも涙ポロリしてしまいます…。

ステキな歌声を持つ優河さんって何者…?と思い調べてみたら、どうやら俳優の石橋凌さん、女優・原田美枝子さんを両親に持ち、妹は女優・石橋静河さんという超芸能一家の長女さんのよう。
すごい…すごすぎる家族…。

●フジテレビ「ボクらの時代」

昨年末までシェアハウスで同居していた芸人4人で30分!
ちょっと前に放送された高円寺芸人のくくりといい、芸人さん回嬉しい!

イワクラさんが話していた「トイレットペーパーの芯、誰かが変えない問題&サニタリーボックスの上に芯置きざり問題」は自分もブチ切れるだろうし「哀川翔の家でそれやったら(哀川家ルールで)半殺しだぞ」と思いながら見た。

あの感じだと、オズワルドの伊藤さんが犯人だろうなぁ…。

「寿司泥棒」という肩書きだけでなく、「ペーパー芯放置ちょびヒゲ」といった肩書きもついてしまうぞ…。

そしてママタルトは、今年さらに飛躍しそうだなぁ…。
時間ができたら、しっかり研究させて頂きたい芸人さんの一組です。

●ABEMA「しくじり先生」

前回のカリカさんの回、見逃してしまった…(T_T)

今回は大好きな囲碁将棋さんについても語られるということで、早めに視聴。

根建さんが下戸なのは聞いたことあったけど、文田さんもなのか…?
情報遮断(?)していた過去は初知りでした。

囲碁将棋の二人にしか出来ないネタ、ラジオでの絶妙な悪意、東京芸人の良い兄貴分なところ、もっともっと世間につたわれ〜(©佐久間一行)って感じです。

●配信ライブ「ハゲ狼」

かたまりさん、薄毛治療のために3種類の薬飲んでるらしいです。

ひとつは、髪を抜けにくくする薬…。

ふたつ目は、髪を生やす薬…。

そして最後は「スーパービタミン」だそうw

●配信ライブ「やさブラ段」

やさしいズ×男性ブランコ×空気階段の3組によるライブ「やさブラ段」

久々の開催で楽しみに配信を視聴。相変わらずのゆるさと脱線具合がサイコゥサイコゥサイコゥ!でした。

どんなに3組が売れても、不定期でもいいからゆるく続いてほしいユニットライブです。

●TVer&FOD「古畑任三郎」

「懐かし〜。これトリックなんだったっけ?」と見始めたら止まらなくなってしまいました。空気階段の「爆チュー問題」も見たかったし、フジテレビオンデマンド(以下FOD)にも勢いで加入。

一番好きな、キムタク犯人回が配信されてなくて「あ…」となる。
「ブルーか、レッドか…」見たかったなぁ。

●和牛・水田さんのWOWOWドラマ熱に感化される

▼ハイツW 水田信二の半休 ~WOWOWドラママニアの夜をのぞき見!?~【WOWOW】

▼SBSラジオ特番『内山絵里加のふくわうち番外編 みんなでずっと話してたい!』

売れていない若手の頃からWOWOWを契約していたほど、WOWOWドラマ好きの水田さん。水田さんの話を聞いていたら、重厚感あるWOWOWドラマを久しぶりに見たくなり…。

加入したFODで、まずは物色→以前から気になっていたドラマを発見!
しかも配信期限が3/17までと迫っていたので、急いで視聴…。

竹内結子さんが死刑囚役で、それをどうにか覆そうとする幼なじみ役に妻夫木聡…。

いやぁ…色々と考えてしまって心が重く、グッとなる部分もあったけど見れて良かった。とっても骨太な作品。

そして悲しいけれど、もう二度と見れないキャスティング…。

竹内結子×妻夫木聡といえば「ランチの女王」も、もう一度見たい!!!と思って検索したら、残念ながらこちらも現状未配信…。
DVD買うっきゃないのか…。

今週は骨太WOWOWドラマ⇔Netflixのトークサバイバーを行ったり来たりしながら情緒を保とうと思います…!

それでは今週は、このへんで。
にんにんどろん!

ABEMAで始まる空気階段の冠番組も楽しみ!


万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!