見出し画像

Unity1Week 6度目の挑戦 「正」開発日記

あけましておめでとうございますー🌅

今回は珍しく一週間でちゃんと作りきったのに、のんびりと正月を過ごしていたらnote書くのがすっかり遅くなりました!
まだ評価期間だからセーフセーフ💦

そんなこんなで2022年ものんびりやっていきますよ〜

ゲーム概要

海の保安官セイウチくんが海のギャングを捕まえるおいかけっこです。
無事捕まえるとサムネのようにアシカくんがめっちゃ褒めてくれますよ!

一応ジャンルとしてはランゲームになるのかな…?
最近リズムゲームやりすぎて画面作りがそれっぽくなってしまった…

お題は「正」

このお題だと正の字そのまま使ったゲームは多そうだなーと思いつつ、私も「止」+「一」=「正」で考えてました。

まあそれだけだとつまらないので二重三重にもお題回収しようと思いまして、正義の「正」ってことで保安官主人公にしたら世界観はしっくりきました。

そして突然の思いつきで舞台はになります。
ツイート誤字ってますね笑

セイウチが舞い降りてきたのはきっと山下セイウチ郎さんのせいですね!
(このネタが分かる人は同士です!IIZE! IIZE!)

ここまできたら全体の方向性が固まったので、あとはひたすら作るだけ!

実はちょっとミスってた

あとは作るだけ!ってなる前、セイウチにしようってなる前にもうメインのゲーム部分は仮素材で適当に組み始めてたので、それに合わせて素材作ろうと思ってたんですね。
そしたらちょっと計算ミスりまして…泡の軌道とコースの線が合わなかったり、セイウチくんの動き幅が合わなかったり…

結局素材に動きを合わせ直しました!二度手間!!

スクリーンショット 2022-01-06 21.11.17

ついでにUIの角度も合わせて作ったつもりが合ってなかった…

いつもなら、どうせ遅刻するからついでに直そうーってやるんですけど、間に合いそうだったこともあって、なあなあにしてしまった感はあります。

言わなきゃ分かんないんだけどね!自分への戒めってことで記録に残します…

2Dで無理やり本を作る

本っぽい表現は前からやってみたかったんですよね

ゲーム本編が過去作のを踏襲して作れそうだったので手を出してみました!
そしたらここが一番時間喰いました😇

仕組みとしては右ページと左ページでそれぞれ上ページと下ページを用意して、めくる時に中身入れ替えてXスケールを変えるって感じで実装してます。

いざ説明するとあっさりしてますね笑
遊び方とキャラ紹介で使いまわそうと思って、結構しっかり雛形作ったので今後も使えるかもしれない…

ちなみにググればこういうアセットあるようですね。
https://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/12/04/214900

1週間という短期間で人様が作ったアセットを使いこなすのか、一から作って自分好みにするのかは結構時間勝負な気がします。
(締め切り当日にバグを見つけて大変焦りましたとさ)

使って便利だったもの

Fade Camera
https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/11/04/015355

シェーダーとかまだよくわからんけどかっこよく場面遷移したい!ってことで、これなら画像用意すればいい感じのできるのでは?と使ってみました!

詳細は貼った記事のとおりですが、

画像2

こんな画像と

画像3

こんな画像を用意すれば、

画像4

このとおり!
めっちゃ簡単だった!


DOTween
https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/dotween-hotween-v2-27676?locale=ja-JP

前回のu1wでも活用させていただいたのですが、いろいろ動かすのが楽しくなります!
上で書いた本もDOTweenめっちゃ使ってます。

どうでもいいこだわり

本もそうなんですけど、本編作るのが簡単だったので、どうでもいいとこで遊んでました!

アクセスする時間で背景が変わったり

画像5

一角と一画をかけてみたり

スクリーンショット 2022-01-07 23.14.17

余ったページに匂わせ写真仕込んでみたり

スクリーンショット 2022-01-07 23.18.36

特に意味のないこういうの仕込むのが好きです!(何の宣言)

難易度について

最後に本編部分に触れた裏話して終わろうかな…

スクリーンショット 2022-01-07 22.54.32

今回難易度が4つあるんですが、開発当初は3つでした!
その時は、難易度が上がっても移動できるレーンの数が増えるだけで、泡も真っ直ぐ流れてくるだけだったんですね。

キャラ紹介のページを作るのに偶数の方がやりやすくて、もう一個増やしちゃえって感じで増やしのですが、これ以上レーン増やしてもなー…ということで泡を横移動させることにしました!

そしたら難易度爆上がりしまして…笑
自分でクリアできなさ過ぎて、大爆笑しながら慌ててパラメータ調整しましたね😅

ちなみにちょっぴり攻略情報ですが、横移動する泡は出てきたところと同じレーンの戻るように動きます。

幸い☆4でも結構クリアして貰えてるみたいでよかったです!

おわりに

いつも以上にダラダラ日記になってしまった…
まとまりのない文章って読みづらいですよねーすみません💦

だいぶゲームを自分好みにする余裕が出てきて今回も楽しんで作れました😊

まさかセイウチを主人公にする日が来るとは思いませんでしたが、海にしたことでイッカクも仕込めたし、ネタが綺麗にハマったなと思ってます!
ちなみにサムネでお気づきかもしれませんが、今回のお気に入りはアシカです。

それでは今回はこの辺で!

\パチパチパチパチ/

画像9

追記:結果発表

遅くなりましたが今回の結果はこんな感じでした!

スクリーンショット 2022-01-11 19.51.04

よくあるシューティングベースで作ったのが原因か、斬新さが3を切ってしまいました…
絵作りも今回は4切っちゃいましたねー(絵作りへのハードルだけ高くなりつつある…)

私の絵柄にいい感じにハマるゲームってなんだろうね?
少なくとも中身から考えるよりガワから作った方が絵作りに関しては伸びるなーと感じられた結果でした!

1つ謝罪🙇‍♀️
正月休みやら3連休やらで他の事してて、私が全然評価期間中に遊べてなかったので、お返しプレイも満足に出来ず…すみません💦

プレイ評価コメントくださった皆様ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?