見出し画像

Unity1Week 2度目の挑戦 「あける」開発日記

はじめまして!SHISOちゃんと申します。
noteの機能にunityroomが追加されたとのことで、せっかくなので今回はnoteにまとめてみようかなと思います。

※開発日記という名のただの感想・反省会です

作品紹介

今回作ったのがこちら!

『SHOT SHOT SHOT!障子』

障子に穴を開けるイタズラ、誰しも経験があるのではないでしょうか?

本物にイタズラしたら当然怒られますが…
これはゲームなので開けたい放題です!やったー!!
※ただしママに見つかるとゲームオーバなので要注意…

障子×たぬき

今回本当にアイデアが全然出てこなくて…💦
障子破りは絶対被るだろうなーと思いつつ、タイトルを思いついちゃったのでこのまま進めることにしました。

ちなみに至る所で登場するこのたぬき

画像1

元ネタに気付いた人はいるのでしょうか?

「SHOT SHOT SHOT!障子」

「しょっ しょっ しょっ しょうじ」

「しょ しょ 証城寺〜♪」

そうです、『証城寺の狸囃子』です!

こんな感じでたぬきの出演が決定したのでした。

ここで超どうでも雑学
たぬきのしっぽは先っぽだけ黒!
「たぬき イラスト」で検索をかけると縞模様のしっぽが出てきますが、あれはアライグマらしい

飽きてしまった素材作り…

趣味の範囲で作るゲームの目標として、自分の絵を動かしたいと毎度思っているのですが、1週間だとネタがマッチしないと素材の準備だけで終わってしまうのでなかなか実行できず…

Animationを使う練習をしたかったのでとりあえずパワポ製の手抜き素材で作り始めたら、たぬきと障子で力尽きました笑
(本当はママとかいたずらっ子ももっと動かしたかったんでs)

結果的にあまり動きのない画面になってしまったのは反省点かな…
ママの動きが重要な割に小さかったし

ただ、ありがたいことにたぬきや雰囲気は可愛いと褒めていただけたので、ここは強みにできたらいいなと思います。

シンプルにマウス一本勝負

前回「ふえる」で作ったゲームが、マウスとキーボード両方使う仕様でわかりにくかったので、今回はマウス一本でと決めていました。

障子破りといった王道なゲーム性と相まって、シンプルでわかりやすいというところは達成できたかなと思います。

プレイしていただいている動画もあったのですが、特に詰まることもなく、いい感じにたぬきも使われていてよかったです。
(残念ながら私が見た動画ではクリアしてもらえなかったのですが、クリアまでじっくりやると背景が時間経過で色変わってたりする超地味なこだわりが入ってたりします><)

まとめ

良くも悪くも普通を抜け出さない作品になったと感じています。
評価も若干ですが前回よりも円が大きくなっていて、ひとまず普通に楽しんでもらえるレベルになれていたみたいで一安心です。
ここから強みを伸ばしていければもっと成長できるのか、それともここで止まってしまうのか…

一つ大きな反省点としては、クリックのみでできるゲームにしたのにスマホやタブレットだとUIがぐちゃぐちゃな作りをしてしまったことです。
年内に終わらせたいという思いが先行しました…(そもそもの取り掛かりが遅かったけども)
サムネが障子よりたぬきメインなのもマウスカーソルを写したくなかったという理由からで…カーソル用のスプライトも準備してんですけどね、やる気が尽きましたね

割と今回やる気が低迷期だったので色々と中途半端でしたが、やっぱり遊んでもらえてコメントとかもらえるのはむちゃくちゃ嬉しいので、次回以降も自分が楽しめる範囲で頑張りたいと思います!


\バイバイ/

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?