見出し画像

Unity1Week 11度目の挑戦 「ふる」開発日記

こんにちは、SHISOちゃんです

Unity1Weekへの参加も11回目になりました
偶然にも"わんわん"回です🐶

評価期間中に書こうと思ってたら普通に過ぎましたが、振り返り記事として書いていきます


ゲーム紹介

3回連続で鳥さんを飛ばしてきましたが、今回飛ぶのはわんちゃんです🐶
昔描いた空の背景が大活躍ですね☁️

今回は何重にも"ふる"を仕込んだのですが、プレイしてくださった皆様はいくつお気づきでしょうか…?

  • 雨が"降る"

  • わんこが体を"振る"

  • 操作でマウスを"振る"

  • "フル"コンボ

  • 形容詞のわんだ"ふる"、びゅーてぃ"ふる"、ぴーす"ふる"

下二つはリズムゲームにした結果の後付けでしたが、
いっぱいお題回収できると謎の嬉しさがあります

ちなみに今作の世界観の着想は、動揺の「にじ」です
シャベルや遠足バスも登場させる案もあったのですが、いまいちゲームに落とし込めなくてやめました
結果的に洗濯物と光が差したところだけが残りました👕

あまぐもわんこの誕生

何と言っても今回の主役はあまぐもわんこです
むしろこれ以外の手抜きをこの子だけでカバーしてるくらい笑

今回は私の趣味とお題の相性が良かったので、とっても可愛いキャラクターが生まれました!

私事ですが、ここ8年ほど犬好きのキャラクターを推しておりまして、
二次創作でも犬を描く機会が多くてですね、自分の中で可愛い犬の描き方がある程度確立してるわけですよ

なので、ぶるぶるして脱水する動作で雨を降らせることを思いついた時、
これだ!!!!
と思いまして

お題発表の24時間後には可愛い可愛いあまぐもわんこが誕生しておりました🐶

早々に可愛いキャラクターが生み出せたことで、実装で詰んだ時も自キャラに癒してもらえるという素晴らしい開発環境が出来上がりました

リズムゲーム初挑戦

"洗濯物から水を吸い取って、雨を降らせて虹を作る"
この世界観をどうゲームにしようかと考えまして

やっぱマウスは振りたいよなーと思って、
長押しをメインに持ってくることに…

しかしこれまでの経験上、ランダムに流れてくる洗濯物や光が飛んでくるだけではゲームとしてはつまらない飽きるというのは感じていました

そこでリズムゲームです

リズムゲームは自分で遊ぶのが好きな分、操作性悪いとかなりしんどいので、正直作るの怖かったというか自信なかったというか…
まあ不安でいっぱいで評価出るまではどんなクソ評価が下されてるんだ…とドキドキしてたわけです

結果的には大きく音ズレしてるとかもなくて大丈夫だったみたいで😌
思ってたより高評価をいただけておりました
ありがとうございます!

(でももうちょっと譜面ちゃんと作りたかった…)

フルコンのコツ

というわけで、今回のゲームはコツらしいコツもないのですが、
あえて書くなら目指せフルコン!ですね

スコアを伸ばすためには、マウスを振る/降らないをうまくやらないといけなのですが、
フルコンをとるだけであれば、押す/離すタイミングだけ気をつければいけます!

ちなみにフルコンすると、
リザルト画面でもわんちゃんがふるふるしてくれます
可愛いです🐶

絵本

本の機能を作ってからほぼ1年半たってました!

これを作った時から、いつか絵本みたいなの描きたいなーと思っていたので
描いちゃいました

そう、ただの自己満機能です📚
(2ページ目の絵が一番描きたかったやつ)

でも可愛く描けたので、お暇があったら覗いてみてください!

水の表現

技術的な話でいくと、今回の主役はこれですね

水の表現はシェーダーを使ってるのですが、今回初めてシェーダーグラフに触ってみました!

このツイート時の更新以前は、ただただ輪郭が青っぽくなるだけという
非常に分かりづらい感じになってしまってたので、
水を吸っておかないと雨が降らせないという仕様もわかりづらかったのではないかなと…

含水量を示すUIを別で置くことも考えたのですが、どうしてもここは "絵"として見せたくて

おかげさまで、本実装まで時間かかっちゃったんですけど、最終的に綺麗な水の表現ができたので満足しています💧

評価、思ってたより良かった

というか、結論から言うと過去最高値でした!

前回10回参加記念でグラフ作ったのですが、
公開もしてなかったので今回分も合わせてここに貼ります

何と初めて全項目で3.5のラインを超えておりました!
しかも斬新さ以外は自己ベストかな…?

Twitterで進捗上げた時の反応や、unityroomでのコメントもいつもよりいただけて、励みになりました!
一つ一つコメント返してないですが、全部読んでます!ありがとうございます!

そしてあまぐもわんこの可愛さが伝わったことが何より嬉しいです🐶

おわりに

やりたいことやって、それが評価につながって、
とても楽しく参加できました!

初日に可愛いキャラクターを作るとモチベが上がる!←今回の教訓です
可愛いは正義ですね🐶

それはそれとして良い加減遅刻癖は治したいね…

次参加するときは脱遅刻を目指して頑張ります!

それではまたお会いしましょう〜ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?