見出し画像

Unity1Week 3度目の挑戦 「回」開発日記

またまたUnity1Weekに参加したので、開発日記という名の感想日記を書きます。

ゲーム紹介

「回」というテーマのもと、”メリーゴーランド×心霊写真”のゲームを作りました。

昔懐かしのフィルムカメラで娘ちゃんを撮影しましょう

小咄1
前回はママと息子くんの戦いだったので、今回はパパと娘ちゃんです。
この二組は特につながりがあるわけではなかったんですけど、これ姉弟にしちゃって数年後に弟にだけ姉の幽霊が見えるとか良くないですか…???(ただの妄想)(ノベルゲーでも作るか…?)

制作期間と素材について

制作期間は素材制作1日+実装3日の計4日ほど(+追加実装1日とちょっと)
(音源とフォントはお借りしてます🙇‍♀️)

写真を題材にした時点で、ちゃんとした絵描きたいなーと思ったので、今回はパワポ製の適当素材ではなく、クリスタ製のイラスト素材です。(一瞬しか映らないのもったいなさすぎてリザルトにも再利用してしまった)

今回は先に素材を作りつつゲームの仕様を固めていったので、意図せず仕様通りの実装を進める練習になりました!

素材作るフェーズと実装するフェーズがはっきり別れた分、それぞれに集中して一気に進められたので結構良いペース配分だったなーと思います。(これが無計画の産物じゃなければもっと良かったんだけど笑)

フォントに関しては、ちょうど前回のu1wが終わってすぐの頃にフォントワークスが無償提供し始めたフォントがありまして、その中に私の大好きなソシャゲ「メルクストーリア」で使われているRocknRoll(ロックンロール)という書体があるんですよ!
次作るときはこれ使おうと決めていたので、有言実行した次第です。

音源はいつも利用させていただいている効果音ラボさんと、今回初めてお世話になったホラー素材のびたちー素材館さん
ちょうどメリーゴーランドのBGMもあってありがたく使わせていただきました!

「回」

さて、回というテーマだったので回転は多いだろうなーと思いつつ、他に良い案も浮かばなかったのでメリーゴーランドにしました。
コーヒーカップと観覧車とも迷ったんですけどね、なんで遊園地縛りしてたんでしょうね当時の私…

あとは入力でバイトしてマウスのホイール使えばそれも「回」だなと思って、デジカメではなくフィルムカメラを採用しました。
(ところでフィルムカメラって若い子には通じないんですかね…?私も若い子ですが…昔家にあったので…)

蓋を開けてみれば、回転寿司あるいは回転を使ったパズルゲームが多い気がしました。結果的にネタかぶりがなくて良かったです。

小咄2
ちなみに最初は幽霊が登場する予定は一切なく、ホラー要素皆無のただの暴走回転木馬の予定でした。
写真の素材作ってる時に、成功と失敗の2種類だけじゃつまんないなーってことで心霊写真を追加した結果、今の形に落ち着きました。
音ゲーのようなタイミングゲーを作ってみたかったのもあって判定増やしたかったんでしょうね…

仕様について

最初に実装したNomalModeでは満足度、追加実装のGostModeでは恐怖度を測ります。

ランキング制にするにあたって、100%の天井がついてしまうと上位争いがなくて面白くなかったので、100%を超えてどこまでも上を目指せる仕様にしました。
(配信でプレイしていただいているの見てたら100%超えるとかクスリやってんのか?ってコメントあって笑いましたが…仕様です!)

この満足度、恐怖度によってリザルトでの娘ちゃんの反応が変わるので、ぜひいろんな表情を楽しんでいただきたいです。

攻略はこちら↓
・ハッピーエンド・・・・・・満足度90%以上
・ノーマルエンド・・・・・・満足度90%未満
・バッドエンド・・・・・・・満足度に関わらずEEK!!!!の写真が半分以上
・クライエンド・・・・・・・恐怖度50%未満
・ホラーエンド・・・・・・・恐怖度50%以上120%未満
・クレイジーエンド・・・・・恐怖度120%以上

まとめ

やっぱり可愛い素材使うと自分で作っててテンション上がりますね。
ただ他の方の作品遊んでると、私のはゲーム性ないな!と思いました。パズルゲームとか作る人すごいですね、頭の中覗きたい…

今回はせっかくの素材の見せ所が死んだまま、あまり見てもらえてないが残念ポイントですね。
次は絵も見せつつ、ゲームとして楽しいものを目指して作りたいなと思います。

それでは気に入ってる割に一瞬しか映らないMissの写真でお別れです。

\アデュー/

画像1

追記:結果発表

3/14(日)20:00~評価結果が発表されました

スクリーンショット 2021-03-16 13.05.10

スクリーンショット 2021-03-16 13.08.38

なんと今回絵作りの項目でTop50入りを果たしました!!
初のランキング入り!嬉しい!めでたい!!


結果を見た直後のTwitter↓

私の得意分野的にもランクイン狙うなら絵作りだろうなとは思っていましたが、思ったよりも早く、しかも50位ギリギリとかでもなく、さらには全項目で3以上の評価!
間違いなく過去最高の評価です!!

とはいえ私あくまで本職はエンジニアなので、絵ばっかりに感けてないで総合的にスキルアップを図っていきたいですね

遊んでくださった皆様、評価してくださった皆様
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?