Unity1Week 10度目の挑戦 「つたえる」開発日記
お久しぶりの方もはじめましての方もこんにちは。
SHISOちゃんです。
2回ほどnote書くのをサボr…お休みしましたが
今回記念すべき10回目の参加なので!㊗️ 記録に残したいと思います!
ゲーム紹介
季節は春ということで、春を伝えるゲームにしてみました。
本当はゲームのギミック面でもひねりを入れて二重三重にお題回収したかったのですが…なにも思いつきませんでした涙
でもその分、単純な引っ張りアクションになったので、操作に迷うことはないかなと思います。
世界観の小ネタ
鳥と花の種類は明言していませんが、一応鶯と梅のつもりで作ってます。
どちらも春告鳥/春告草なんて言われる種ですね。
そこから春と伝える旅にしよう!ってことで世界観が固まりました。
🕊
偶然にもここ3回連続で主人公が
・ペンギン
・鳩
・鶯
鳥です
これはマジの偶然
別に鳥が特別好きって訳でもないです
動かしやすいし描きやすいんですよね、鳥
でもダントツに今回の鶯が一番描きやすかった…
ここから興味持ってくださった方はぜひ過去の鳥さんもどうぞ🐥
背景とチェックポイント
ゲーム内には明示されていませんが、ざっくりと新幹線の路線でエリアを分けています。
・九州新幹線エリア
・山陽新幹線エリア
・東海道新幹線エリア
・東北新幹線エリア
・北海道新幹線エリア
そんな訳で看板も駅っぽい感じのデザインにしました
ちょっと旅してる気分になりますよね…?
背景は各地の観光スポットをこれまたざっくりと配置しています。
左から
・ハウステンボス
・温泉
・明石海峡大橋
・太陽の塔
・名古屋城
・富士山
・スカイツリー
・伊達政宗公騎馬像
・青函トンネル
・時計台
なるべく有名どころ選んだので、(私の画力が足りていれば)分かる場所もあったかな…?
旅に華を添えられていたら嬉しいなーと思います
遊び方のコツ
このゲームのポイントは2つ!
花を満開にすること!
時間通りにチェックポイントを通過すること!
目指せ満開🌸
実は、時間を気にしなければ満開にすることは難しくありません。
花の蕾は各エリアに20個ずつの計100個配置してあるので、
右上のパーセンテージを見れば取りこぼしが無いかも大体分かるようになっています。
ポイントは「さえずる」ボタンの使い所ですかね。
このボタンは、押したタイミングで画面に見えている蕾を一気に咲かせることができます。
チャージは30秒で貯まるので、移動に時間のかかるエリアで使用するのが効果的です。
順調に進もう✨
時間設定は単縦に等分してあるので、各エリア30秒ずつで進んでいくと高得点を狙えます。
前後10秒以内であれば「順調」判定で加点されますが、目標タイムに近ければ近いほど加点幅も大きくなるので、ぜひ挑戦してみてください!
それ以外は「早咲き」「遅咲き」となって減点されてしまうので、大幅にずれないように気を付けましょう
おわりに
まず、この記事公開前にプレイしてくださった方々すみません💦
実況配信を見たり、この記事を書きながら仕様を見返したりして、
4/4時点で、ちょこちょことバグを発見したので直しています。
より遊びやすくなったと思うので、気が向いたらまた挑戦してもらえたら嬉しいです🙏
お花がポポポッて咲いていく様子は結構いい感じにできたかなと思うので、一緒に春の訪れを感じていただけたらいいなーと思います🌸
評価期間終わったらまた追記しますね。
それではまたお会いしましょう〜
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