コミュニケーションスキルを伝えたい理由
※長くなりますので、お時間ある時にお読みください。
なぜ、コミュニケーションを伝えるという活動をされているのですか?
なぜ、コーチになろうと思ったのですか?
そう聞かれることが有難いことに増えてきました。
もちろんリアルでお会いする方には
私の口から直接お伝え出来るのですが
こうしてネット上で見守って下さる方には
ちゃんとご覧頂けるものを準備して
私がどんな経緯でここに辿り着いたのかを読んで頂ければという思いから
このnoteに書かせて頂くことにしました。
もちろん興味のない方はスルーして頂いて大丈夫です!
私自身の歩いてきた道の振返りにもなりますが
今、私がやっていること、そしてずっとやり続けていきたいことの
源泉になっている思いを書いていきます。
コミュニケーションを伝えようと思ったきっかけ
私が自己啓発と言われる分野に足を踏み入れたのは、20代半ばの頃でした。
その頃の私は1人暮らしのOL。
自分の生活を維持することに精一杯でした。
その中で自分が何者であるのかに悩み
何をしても自分は中途半端だと感じ
資格をとる事で専門性や生きる意味を見い出したいと考えていました。
とは言え資格で一時的に心は満たされるものの
人と比べたり人間関係で躓いたりと
本当の意味での充足感を得られず
悩みが尽きない日々を過ごしていました。
そんな時に友人からプレゼントされたのが
デールカーネギーの『人を動かす』と言う本。
まず衝撃を受けたのが
目的意識がある人は、人と話をする時に
戦略を練って目的達成のために
プランを持ちながら会話をしていると言う事!
今と違いコミュニケーションスキルと言う言葉も
一般的では無かった時代なので(30年以上前です💦)
『会話を通して相手にどう影響を与えるのか?』
『また相手に動いて貰うために自分はどう言葉がけをするのか?』
など、これまで考えたことも無い内容に驚き
心が大きく動いたことを今でも覚えています。
そしてとは言え生活のために働く月日を重ね
そのうち『人生はこんなものだ』と諦めの気持ちが”半分”
けれど諦めきれず『何かを成し遂げたい』思いが”半分”
それを両方の肩に乗せながら長い時間が過ぎ
気がつくと50歳が目前に。。。
(40代で大病したりもするのですが、ここでは省略します。
とは言え時間過ぎるの早すぎる苦笑・・・)
その当時、家族との関わり方に深く悩み
私は自分の思いを伝える事に躊躇することが増え
声がかすれるようになり
次第に笑うことが出来なくなっていたのです。
私がコーチングを学ぶきっかけになったのがこの頃です。
コーチングを学ぶきっかけ
『このままでは自分の人生の幸、不幸を人のせいにしてしまう!
誰かのせいで、私は不幸な人生だったと言ってしまう!』
カウンセリングを受けたり
身近な人に話を聞いて貰ったりしながら
最終的にある決定的な出来事をきっかけに
そう確信した私は家族と離れることを決意(いわゆる離婚)しました。
ほぼ大阪から出たことも無いのに
東京のコーチングスクールへ月に2回通うと決めたのです。
私にとって、離婚は大きな決断でした。
仕事も住む場所も収入も全てを捨てることになる。
イチからの出発というよりもマイナスからの出発。
今考えると本当に人生で一番大きな決断だったと思うのですが
迷いはありませんでした。
なぜなら、自分の人生の責任を自分で持つと決めたから。
私のコーチング道はここからスタートします。
スクールに行くと全国から集まった同期生が80人近くいました。
実際のところ、ちょっとしたカルチャーショックのような感じでした。
ほとんどの人が自分よりも若いのですが、コーチングという(私にとっては)分かりにくいけど良さそうな高額なセミナーに、若いうちからこんなにたくさんの人が学ぶという選択をしているんだ!
という事に驚いたのです。
授業初日は、まるで演劇のようなリアルなコーチングを見せて頂き
そして、徐々に先生の真似をしながら話を聞くということを学んでいきます。
コーチングなので、話を聞くというのは本当に基本中の基本で
絶対に避けては通れないことなのですが
これが本当に奥深くて難しいのです。
今まで『聞く』という事に対して何も考えず
当たり前のように出来ていた(と思っている)のに
学んだことを意識してやろうとすると
まぁ、見事に『聞く』ことが下手になるんですね。
自分でもびっくりするくらいぎこちない聞き方でした。
でもこれは誰もが通る道で
下手になるのが当たり前だという事に気付くのは
もう少し時間が経ってからでした。
6ヶ月のスクール中、何度も練習し繰り返し勉強もするのですが
なかなか上手になりません💦
いままで培ってきた自分の思考の癖や習慣があるし
実はこの聞き方というスキルには
自分の『認知』という思い込み(出来事への意味付け)が
大きく影響しているのでなかなか根深いものだったりもするのです。
その思い込みに気づくために避けて通れないのが
『自分の心の声を聞く』という事
私はそれを疎かにしていたから
なかなか上達しにくかったんですね。
自分の心の声を聞くということに気づく
そもそも『聞く』と言うのは
一般的には他人に対してする行動の事を言います。
けれど、自分の心の声を聞くことの大切さに気付いた私は
コーチングセッションやカウンセリングを通して
色んな方のお話を聞きながら
自分も含めてかなりの方が
自分の心の声を聞けていない事に改めて気付きます。
そして疑問が湧いたのです。
『自分の心の声が聞けていないのに
人の話をちゃんと聞く事が出来るんだろうか?』
簡単な例で言うと
自分のお腹が痛い時に
それを我慢しながら相手の話を聞いていて
どこまで相手のことを理解出来るのでしょう?
まぁ、もちろんスーパーコーチなら
「集中してクライアントの話を聞いているうちに
私の痛みも感じなくなったわ!」
と仰るかも知れませんが
それはちょっと特殊能力を持っている感じですよね。
(※もちろんこういう例も無いとは言いませんが…)
自分自身が整っていなかったり
不安だったり、迷いがある状態で
人の話を聞くというのはやはり難しいんです。
私自身はそんな事も含めて
本当にたくさんの失敗を体験してきました。
だからコーチングを学ぶ人は
トレーニング中に必ず自分の悩みや課題についても
向き合って解決出来るよう方向付けていきます。
コーチと言えども100%悩みや問題がない方はまずいないとは思いますが
それでも普通に生活している人よりは、悩みの数は少ないのではと思っています。
なぜ聞き上手さんになろうというセミナーをしているのか?
そして私がコミュニケーションスキルとして
まず知って頂きたいと思っているのが
『自分の心の声を聞く』のが上手になること
私が開催している聞き上手さんになろうセミナーでは
他人とのコミュニケーションスキルよりも
まず自分とのコミュニケーションを取るためのスキルを学びます。
自分をどうやって整えていくのか?
自分の心をどんな風にデザインしていくのか?
自分の心の声をどうやって聞くのか?
そういった事を最初に学ぶことで
自分との関係性を改めて作り直していきます。
そしてその上で他人とのコミュニケーションスキルを
学んでいきます。
全ては自分ファースト
コントロール出来るのは他人じゃなくて自分なのですから
まずは自分が良い状態になるようにデザインしていきたいのです。
これもコミュニケーションスキルなんですね。
他人とのコミュニケーションはその次になります。
コミュニケーションは相続だと感じた瞬間!
そして私の中でもう1つ大切だと思っていることが
『コミュニケーションは相続する!』という事
そう実感したのはいい意味でも悪い意味でも
私の親が私にしてくれたように
私自身が自分の子供に対して接していることに気付いたからなんです。
子供は親がしてくれた事を当然のように受け取ります。
よいこともあまり宜しく無い事もです。
それが一般的だと思ってしまいますよね。
身近な大人がそんな風にするんですから、それは当たり前なんです。
学校に行けば、学校の先生のいう事にも影響を受けますし
年上の先輩の存在も大きいですね。
社会に出れば上司や会社の方針が一般的だと思ってしまいますし
始めての社会人生活ならなおさらですよね。
私たちはそうやって、自分よりも年齢が上の人や
身近にいる人のコミュニケーションを無意識のうちの受け取り
そしてそれを当然のように下の代に伝えて行っているのです。
ここに疑問を持ったんですね。
『コミュニケーションの取り方って
私は一体誰に教えて貰ったんだろう?』と。
学校でも習わなかったし
何となく「感じがいいな」という人のまねをしたりして
失敗したり成功したりを繰り返して体得してきた感じです。
でも、これがスキルになっていて
学ぶことが出来たら、必要以上に傷ついたり落ち込む人も減るのでは?
と思ったのです。
もちろん、コミュニケーションというのは
誰と取るかによって全く変わってくるので
算数のように唯一の正解というのは無いと考えています。
なぜなら人には性格があるから。
けれど、コミュニケーションにも公式はあるんです。
公式が理解出来ていれば、そこに当てはめて考えることが出来るので
対応策がたくさん出てくるんですね。
プランAがダメなら、プランBで行こう!
もしプランBもうまく行かない場合があるとすれば
何があるとうまく出来るようになるだろう?
そうやって、公式を軸にしてシミュレーションすることも出来るんです。
人とのお付き合いは一生続くから
私たちは生きている限り
どんな形であれ誰かと何らかのコミュニケーションを取っていきます。
この命が絶えるまで必ずです。
(※自分とのコミュニケーションも含むので)
どちらにしろ一生使っていくスキルなら
この仕組みを理解して、自分の心の声を大切にしながら
人と快適なコミュニケーションを取れる人生を選んで欲しい。
私は心からそう思っているのです。
なぜなら、これを読んで下さっているあなたの周りの方は
必ずあなたの影響を受けているからなんです。
(※大小良い悪い関係なく)
生きている限り、絶対に人は誰かに影響を与えていきます。
それならこの公式を知り、使うことが出来るようになり
自分の周りの人や、自分よりも下の代の人達が快適に生きていけるよう
気付いた人が学んで伝えていって頂きたいのです。
聞き上手さんを受けて下さった方から頂く感想で一番多いのは
「もっと早く知りたかった。
こんな大切な事をどうして学校で教えてくれないんでしょう」
という言葉です。
1人でもたくさんの方がこのスキルを使って頂き
お互い気持ちの良いコミュニケーションが取れる社会になったら
きっと小さな争いも大きな争いも防げるのではないでしょうか。
心から真剣にそう思っています。
私自身は家族の介護という役割もあり
まだまだ活動範囲も狭い状況ではありますが
必要な方がいらっしゃれば、出来る限り時間を作りお伝えさせて頂きたいと思っています。
笑顔で自分らしく生きる人が増えて欲しい!
そしてこの地道な活動が広がり世界平和へと繋がって欲しい!
と言うのが、私がコミュニケーションスキルを伝える目的です。
最後まで読んで頂き心から感謝しています。
ありがとうございました♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?