見出し画像

詐欺に注意

こんばんは🌃
糸田 青央(いとだ あお)です☺️

家に怪しい電話が昨日・今日かかってきたのでご紹介いたします😅

昨日、市区町村の健康保険課を名乗る人から電話があり、「4月に医療費明細書をお送り致しましたが、ご返送いただく必要のある書類がお送りいただいておりません。」とのことでした🏥

私は両親と同居しているので、父にかわったところ、明細書を再度送ると言ってきたそうです☎

その時はそれだけで終わったのですが、切った後に「役所がこの用件で電話かけてくるものかね?」という会話をしました😅


そして今日、同じところから2度目の電話がかかってきました😅

「明細はお送りしましたが、お調べしたところ、13,000円程の返金があるのですが、申請期限が7月15日で切れておりますので、厚生労働省指定の銀行口座を通しての手続きになります。

このままお電話でのご返金手続きのご案内になります。返金の際の銀行口座はどちらの銀行をご希望でしょうか?」

と言ってきました😲

詐欺だと確信したので、適当に誤魔化して情報にあたるものは一切出さずに電話を切りました😰

そして、念の為役所に電話して、医療費明細書で返送するものは無いということを確認し、内容を報告しました😅


人生で初めてこのような電話を受けましたが、やり方が巧妙だなと思いました😓

ポイントは
①難しい言葉を出す
②「厚生労働省」といった信用できる機関の名前を出す
③考える隙を与えないように話す
④一度電話して相手を信用させる
だったのではないかと思います😅

自分は大丈夫だと思っていましたが、いざ電話が来ると、一歩判断が遅れると騙されてもおかしくないかもって思いました😅

対策を考えれば、彼らもそれを上回る策略を練ってきますので、皆様も油断せず十分注意なさってください❕

もちろん悪事を働く人達が悪いのですが、騙される人がいるからこの悪事が成り立ってしまいます😅

そのことを忘れず、その場では個人情報を出さず、すぐ家族や役所に相談するなどの対策していきましょう〜

ポイントは、役所が電話で口座情報などの個人情報を聞いてくることはないという点だと思います☺️

今回もありがとうございました❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?