見出し画像

【ワコンピ】突然の暫定復活?とワコンピのカラクリのお話

皆さん、気づいたら久々の更新となりました!

VTuberのヘットフィールド師匠と音楽家の坂本マニ真二郎は同一人物(性格は区別している)の者です

あらためましてストレッチゴールへの感謝と僕への激励に感謝いたします!

どうもありがとうございました!

先にクラウドファンディングのページでもお礼を述べさせていただきましたが(こちら

術後は極力安静にしております

そして、26(土)のワコンピオーディション追加合格者発表(15時半より)&クラウドファンディング終了後に更新もしますが…

あまりに間も開いたのもありつつ、あらためて書いておこうと思いました

そもそも僕は入院中ですので…随分と間が開いてしまったのでした

暫定復活のお話

で、僕自身はすっかり元気ですが調子に乗ってはいけません(あたり前)

長期的に診なくてはならないのは当然の事ですし、しっかりとアフターケアをしておかないとなのですが…

あまり大きな声では言えませんが、今またコロナウイルスの影響があらゆる所に出始めています

ニュースで既に知っている方も多いかもですが海外でまた猛威をふるっていたり、国内エンタメだと音楽でもまた大型フェスの中止やイベントの延期など沢山出てきました

正直な話、ワコンピもスケジュールを見直さないといけない面も出てきてます。海外を視野にも入れてるので中々に大変です

そして、僕の入院している病院もコロナ感染患者さんが増えており(院内感染ではなく)僕は自宅療養になりそうです

幸か不幸か自宅から歩いて3分以内の大きな病院なんですよ(近過ぎ)

そういうのもありつつ、自宅療養可能な患者さん達には通達がいった様です。医療も大変になっているのでは?と予想します

お医者さんや看護師さん達も同じ人間、僕としてもあまり負担は掛けたくないし、自分でできる事はしたいなと

ですので近日中に急遽自宅に戻れるかもです

あくまで自宅療養なので毎日の経過は診ないといけないし報告もしなくてはいけませんし当面は大人しくしようと思います

ワコンピのカラクリのお話

僕のVTuberとしてのツイッターアカウントではDMをよくいただきます

申し訳なくも一つ一つお返事するのが大変だったりするので、このnoteの過去記事を促したり、ここでまとめて回答する形をとってます

中には、これは答えるべきなんだろうか?と、思わず悩んでしまう様な内容もありつつ

極力答えていきたいなとは思ってます!

で、VTuberの方やバンドの方にも相談を受けたのですがクラウドファンディングをする際のアドバイスについては、ケースバイケースなところもありますし難しいです

これは書いておいても良いかな?とも思ったのが、ワコンピのサクセス金額は実際150万円で足りる計算なのか?

全然足りません。あれはサクセスをし易い設定額にしただけです!

これ、説明しておかないと誤解を招くなと少し慌てました(苦笑)

これはあくまでワコンピの場合ですが、メーカーや企業さんも絡んでたり、元々が音楽界からの流れで組んでいるのでコストもだいぶかかります

そして、僕自信もクラファンには自ら投資してます(幾人かにそれもバレてましたが)

そこはもう本気の表れと思っていただきたいです

金銭というよりも想いなんですよ、全てを他力本願にするわけにはいかない


それと僕自身の事になりますが僕はあくまで音楽制作のプロデューサーであり、実際に作詞作曲編曲を行うクリエイターとしても参加します

アルバムのトータルコントロールを兼ねて楽曲制作もするわけですが…

これは正直かなり難しいです!

僕自身が未熟、または不得意であるのは否めないです(苦笑)

やはり僕は音楽家なので、どうしても制作なら集中しないと全然進みません

クラウドファンディングが終わる26日以降からようやく制作に集中できる感じです

そんなわけで役割としては主に音の制作に大きく関わっています。全体を見てます

餅は餅屋主義なので任せれるところは信頼という意味も込めてお任せしてたりします!

以上でしょうか?

何かまだあった様な気もしますが…また26日の発表&クラファン終了後にしたいと思います(思い出したらね)

ではでは、26日以降にまた!合格者発表の待機所はこちら↓
https://youtu.be/9vmAdJMVMho


ワコンピの詳細はこちら↓
http://grater-records.com/wacompi/

CAMPFIRE「和コンピ」クラウドファンディングのページはこちら↓
https://camp-fire.jp/projects/view/328041

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?