見出し画像

VSinger、鼓拍くんが歌舞ける様な曲を書きました(楽曲提供の話です)

音楽家の坂本マニ真二郎です、VTuberではヘットフィールド師匠と申します

楽曲(作品)というのは我が子の様なもの

そんな言葉を聞いた事ありませんか?僕も割とそういう考えを持ってまして←too muchではありませんが

作品に限らず、自分が関わったコンテンツに関してもそうです

そこに愛があるか?というのを凄く大事にしてる方だと思う

愛だけで飯が食えるわけではない現実もよく知ってるのでビジネスとしても考えるけど、僕は先ず愛が無いと進めないし誰かと歩みたくない人です

そして、今回もたっぷりと愛情を注いだ楽曲を書きました。こちら↓です

VSinger、鼓拍くんのオリジナル楽曲、第5弾「喜笑天傑 歌捧生者」の作曲、編曲をしました

キショウテンケツ カブキモノ←カタカナ表記も良いね!

歌詞は鼓拍くんです、とても面白い歌詞!そして、よく練られてて言葉遊びも楽しい
歌詞は動画のコメント欄に鼓拍くんが載せてるので是非そちらもチェックしながら鬼リピートしてくださいませ

いや、もう本当にいっぱい聴いてくださいまし!

さて、ここからは楽曲裏話をしようと思います。マニアックな内容になるのも必至、なるべくわかり易く語りたいと思います

今回、僕はギターと三味線も弾いてます。三味線はすっかりお馴染み、諸星マンとツイン三味線です。数々の楽曲で三味線を一緒に弾いてますね、これ↓とか

マイパートナーですよ、音も人も信頼できるので長い事一緒にやってます

感覚が麻痺してますけど生三味線?!と、驚かれる事が多々あります。僕はずっと三味線を様々な音楽に取り入れて追及してるんですよ。それこそ色んなジャンルの音楽に。そして、今回の鼓拍くんの楽曲でも入れさせてもらいました

鼓拍くんが僕にオファーしてきた時点でそれを望んでいるのだろうと

僕は何気に鼓拍くんと付き合いも長く(なって)て、彼の配信を覗いてるのはもちろん、過去のオリジナル曲も全て聴いてたり

大前提な話ですけど鼓拍くんの歌、良きですよね。好きなんです

そもそも、そういう導入からでないと僕はオファーも受けれないタイプの音楽家だし、以前より男性VTuberを応援したい気持ちもずっとあってバーチャルバンド、UnChainerも始めたのもあったりで

中々の熱量になりました←鼓拍くんも熱いタイプだし(笑)

そんななのでイメージもしやすかったのもありつつ、過去のオリジナル曲4曲、歌ってみた、歌配信もあらためて聴いて詰めてもいきました

で、過去のオリジナル曲4曲を何度も何度も聴いてみて、プロデューサー気質と言いますか、ここらでこんな曲があったら良いな、みたいな気持ちも自然に生まれたり

クリエイター的には鼓拍くんがこんな曲を歌ったら面白いんじゃないか?

と、考えてコンセプトを決めていきました

アルバムでいう1曲目ではないんだけどリード曲にもなる楽曲
和風オルタナティブな音像

インスピレーションですけどこの2つが頭に直ぐ浮かんだんですね

他の楽曲が鼓拍くんの熱さを見事なまでに引き出してるのを聴いてそう思ったのです。や、実際どの曲も素晴らしいので聴いてみて欲しい

鼓拍くんのYoutubeチャンネルはこちら↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCIFO4ul0T5XexJnCTRzIymg

では、僕の曲では少しだけ落ち着いた熱さ、内に秘めた熱さをクールな感じで出してもらおうか

鼓拍くんの新たな引き出しにもなるだろうし、そういう曲があっても面白い&相乗効果で他の曲も際立つかなと

そんな事を考えて書きました。やはり5曲目になるとある程度他の曲の事も考えるし、きちんと考えてあげたいなとなったり

で、サウンド面は和風オルタナティブと表現してますが、もちろん僕が勝手に言ってるだけです

なんとなく、鼓拍くんの熱さに昔の90年代のオルタナティブサウンドって合う気もして面白いかな?と、あってデモを創りました

ゴリゴリに仮歌も入れて

僕が商業で仮歌を入れる場合は仮歌詞を書いて仮歌さんに歌唱をお願いするのですが

今回自分で歌ってみました
結果、全然歌えませんでした(笑)鼓拍くんのキーレンジが高いので

で、音像もどうせなら面白くしよう、ひひひ…となりちょっと変わったMIXをしました

90年代サウンドの再現

古くはNIRVANA、Alice in Chains、L7、Sound Garden、Sonic Youth、Dinosaur Jr.辺りを僕はよく聴いてたのを思い出したり

あの時代のオルタナティブロック的な音に和風って面白いかなと

なのでどことなく懐かしさを感じる音像になってたりします。そして、本歌の鼓拍くんの歌が入った時

めっちゃ面白いじゃん!!

と、なりました。化けましたね、僕の仮歌とはガラリと変わり想像以上の変化に思わず笑いました

これだから音楽って楽しいのよ

鼓拍くんの歌レコーディングはうちのスタジオで行ったわけですが、これも非常に楽しくてですね

鼓拍くんは特に妥協をしない人なので、ここはどう?こうはどう?これ、試してみようか!と、言った感じで歌もかなり詰めて録音していきました

楽しいレコーディングだったなあ

そんなこんなを詰め込んだのでMIXがかなり時間掛かってしまった(苦笑)細部に渡るまでかなりやり込みました

ギター全般を本歌が入った後に8割弾き直したり
Bパートではオルガンを入れてみたり
ギターはソロも含めてかなりのアプローチを入れてみたり
Cメロは5声重ねてますが僕のコーラスも混ぜて馴染ませたり
歌舞伎風の合いの手や掛け声を沢山録音したり
一度MIXしたのをばらしてまたMIXし直したり

まあ、やり過ぎくらいやったので満足です(笑)
特にギターは弾き直しが凄かった。後でテンションコードをめちゃくちゃ足してシャレオツ(死)な雰囲気にしたりしましたよ

そんなこんなで生まれた「喜笑天傑 歌捧生者」
何度でも聴いて欲しいし、周りにも広めてあげてくださいな

面白くてかっこいい曲に仕上がってるので是非是非です!


以上。

個人的な話だと今後僕の楽曲がまたその内出てきます
今度は180度違う楽曲でまた楽しめるかと思います

楽曲の事はもちろん、ここでもまた色んな動きを発表していきますので楽しみにしててくださいませ

ではでは、また次の記事でお会いしましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?