見出し画像

2021年のアクティビティを振り返る。喜ばしい事、大大反省な事(後編)

さて、後編でございます。音楽家の坂本マニ真二郎こと、VTuberではヘットフィールド師匠です

もう書くのやめようかな(笑)

と、反省をまとめたテキストを見て思った程。割とな内容なので最後にポジティブなビッグニュースも少しだけ書こうと思いました

では、早速いきます、垂れ流します。一番大変なのからいこう(笑)そしたら後が楽になる…

「対価の重要さ、お金はお金だけにあらず」

2021年、前編とは裏腹に僕は会社と揉めるくらいの年となりました
それはなぜか?

支出が収入を遥かに上回ったからです

お金の話かよ!という単純な話ではございません
会社なんぞをしているとビジネスの事も考えなくてはいけないわけで、僕は共同経営をしているので、もう一人の社長とですね

この歳でここまで揉めるか…というくらい揉めました。喧嘩しました。信用も失くしました(まぁ、僕が悪い)

働けど収入を得られず、働きたくとも他に集中しなくてはならず、そういうスパイラルに2021年初頭から夏の終わりくらいまで完全に入ってました

自らの意思でそうなっている部分もあったので後悔はしていませんが、事実として受け止めなきゃいけないんですね

資産が無ければとっくに人生終わってたと思います

やり方としても間違ってたかなと、きちんと最低限のマネタイズもしないと次に続かないし、楽しい事もできなくなる

もう少し突っ込んでお話します

とにかくコロナ禍の影響も凄かった。どこも苦しいのはそうですが音楽業界も大打撃です。ろくな事しない奴らまで現れましたね、僕はそれにも被害被りましたね(もう、生きる為に周りも必死なんですよ。許せんけど)

仕事が激減した上に僕はワコンピに注力しなきゃいけなかったんです。なので他の仕事が全くできない、いただいてたオファーも全て断って注力してました

しかしです。はっきり言います。ワコンピはお蔭様で好評、色々な良い形も生む事ができましたが、僕個人としてはドマイナス。所謂大赤字です。入ったのはグッズ代で数万円くらいですね(2021年12月現在)もう、焼石に水状態だったり現状どうにもなってないです

こういう事書くのもどうかな?と思ったんですけど、書き記しておくのはもしかすると将来的に良い事になるのかもとも考えて書いてます

以前、とあるVTuberさんも1年でこれだけお金が掛かってる!という動画をアップしてましたね、あれも凄い支出でしたね

そんなわけでして、2021年は僕は殆ど正規の仕事は受けてません。そして、マイナスです

秋頃に会社の社長兼スタッフくんがそれに対しガチギレしまして、そこからめちゃめちゃ仕事を入れられました

それでも前年度に比べても半分どころか1/5くらいかな?とてもじゃないけど回復には及ばずなくらいなので、僕はもう開き直って2021年はVTuberに捧げる年にしよう!と、早くからシフトして色んなVTuber案件を受けてました(それにしても貯金もがっつり減りました)

そんな中でも僕には意地があってこれ↓を続けるわけです

2020年の11月からしてます。レコーディングや配信で困っているVTuberさん達の為に僕の地下スタジオを開放してお手伝いしようという企画
既に100人を超えるVTuberさん達やシンガーの方達が利用してきました。最初は無料でやってましたが、責任が薄れたりあまりにもな事も起こり本当に驚くくらいの少額でお手伝いしてます。なので商売にもなりません

そりゃ、自分の時間を削ってでもこれをしてたら入るものも入らない

けど本当に意地でもありました。偉そうな事言って有言実行できないのってクソダサいし嫌いだし

で、今回初出しな事件が勃発します

このステッカー、スタジオにも貼るようにしたのですが…普通のスタジオは監視カメラも付いてます
リハスタジオはもちろん、大抵のところは付いてます。うちのスタジオも例外ではありません。あまり詳しく書けませんがカメラが無いと思ったんでしょうね…本当に悲しい、思い出すのも悲しい

窃盗は犯罪です、そして心の傷も大きいです

盗む行為をする人間が一番悪いですが、これには僕も反省しました
この世は善意だけで動いているわけではないのです

けどね、僕はこういう事があってもスタジオ開放は止めません
嫌なんですよ、普通にきちんと利用してくれてる人達にまで被害が及ぶのは

ルールなんてものは大抵の場合、ルールを破る者によって作られます

腹立つんですよね、そういうの。きちんとしてる人達の気持ちを無碍にしてるみたいで、だから僕は今もスタジオ開放を止めてないです

ちなみにですが何度かツイートもしてるんですが、僕の親類には元警察署長さんが居るので容赦せんです。本当に人生狂ってしまうのでやめようね?


次なんですがこれも反省点として書いておこうかと

「やりたかったけどできなかった事」

僕の中では敗北した事としてます。悔しいです

またまたコロナ禍で殆どできなかった事がワコンピの海外プロモーションです

これはかなりの大打撃でした

イギリス、フランスのコンベンションは中止、とてもじゃないけど開催できる状態どころか街がロックダウンしている所もある。中国もそう、渡航すらできない

最初から海外に向けていたワコンピはあまり海外に向けて発信できませんでした(それでも大健闘しましたけど)

これ、書いてる間に思い出して凹むんですよ(苦笑)辛いー辛いー、これはダメだ。もう、書くのやめようか

機を見てまたトライしたいとは思ってますが、本当にコロナが収束するまではダメでしょうね。いまだに不安定ですので…


そして、もう一つできなかった事!


これも思い出すと眠れなくなる…申し訳ない気持ちにもなる
今回の前編でもわかる通り僕は幾つかのコンピや企画に参加してますよね

これには壮大な計画というか、絶対やりたい事があったんです

それは「連携」です

大抵の場合、国内コンピとかってインディペンデントで盛り上げて終わりとかが殆どなんですよ

何か僕はそれがもったいないなとずっと思ってまして

だったら、そのコンピとかの主催の人達と連携して告知したり宣伝したりで盛り上げた方がお祭りみたいで楽しいじゃないですか?

発起した僕があまりできませんでした…

メディア媒体でも複数にとり上げてもらおうと目論んでましたが、寸前で反故になったり、僕は敗北したわけです。上で少し書いた有言実行できないダサい奴になったわけです

ああ、自分にもっと力があれば…

本気で思いました
思い描いてきた事は大抵実現させてきてます。その実現の為に一つ一つのプロセスを怠らず、クリアにしてやっていく

そうして、やっと実現するのです

しかし、今回僕は力及ばずでした…これがまた苦しかったです。有言実行をモットーにもしてるので、そりゃ全部が全部できるわけじゃなくともいまだに悔しい

力つけるわ、あとゴミみたいな守銭奴な奴らとは今後も戦っていくわ(排除する勢いで)

以上にしよう(もう心が持たない)

赤裸々に包み隠さず書きましたがとにかく、個人としてはこれらが主な反省点です
この事を戒めとして、経験としてまたやっていくしかない、退路はない

あ、あと相変わらずスタッフ兼社長くんは僕に対してキレてる感じなので、これからの僕の在り方も少し変わってきます

具体的には言及しませんが、自然と感じるくらいで良いのかな?と思ってたりもします

ダメだ、このテンションで終わりたくない(苦笑)キツいわ(苦笑)

ポジティブな形で終わる為に前向きな話を…

来年2022年は僕のEPも出したりもしますが、もう一つ話しても良いかなと…話せる範囲ですが

またコンピレーションアルバムやります、出します

皆が望んでくれるなら大変でもやりますよ。今度は更に…いや、これ以上はやめとく、どんな内容なのか?とかは後々また情報も出していきますが、言えるのは

ただ、アルバムを出すだけではない

と、いう事で今回の大大反省を終わりたいと思います

長々とお付き合いありがとうございました
そして、2021年も沢山沢山ありがとうございました
皆さんの一つ一つの言葉だったり、気持ちだったり、ああ…思い出すと涙出そうだよ(おじさんだから)少しは恩返しもできてるかな?楽しんでもらえてるかな?そうだといいな

また来年も一緒に楽しい事していきましょう!僕の貯金をあまり減らさない様にで←ガチで

良いお年を!そして、来年もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?