見出し画像

vol.13:あなたの代表作は?

ファンマーケティングのBOKURAししどです!
(Twitterでは大っぴらに書けない内容を記していきます。)

※本記事は有料設定していますが、月額500円の有料マガジンに加入頂くと過去記事&これからの記事は全て見ることができるので、有料マガジンに加入頂くことをおススメします。
ご入会はこちらから!
↓↓↓


さて、今日は

あなたの代表作は?

というテーマで進めていきたいと思います。

みなさん、ご自身の代表作は何ですか?
これまで生きてきた中でのモノでも、直近数年の中でのモノでも構いません。頭に浮かべてみてください。

これ!!!…といったモノが浮かんだ方。
それこそが、あなたが努力は勿論、挑戦した証だと思います。

つまり、挑戦しなければ代表作と言えるものを語れないんじゃないかなと。

ーーーーーーーーーー

ぼくは2003年に社会人になってから、大企業や上場直前企業やスタートアップなど様々な規模の会社でのサラリーマン経験を振り返った時に、
『自分自身の代表作って何かあるかな?』

これと言ったものが浮かばなかったのです。
ずっと営業をやってきたので、その時々のお客様との大切な想いでは沢山ありますし、営業的な武勇伝みたいなものもあるけど、代表作…と言うにはちょっと違うな、と。

会社を経営し始めて人も雇うようになって、毎月給料日に全員にちゃんと給料を払えるか、口座残高が足りるかどうかを確認して問題ないことを確認して毎月毎月胸をなでおろしています。
経営者が安定を求め始めると会社は廃れます。
現状維持は衰退の始まり

廃れないためには、常に向上心を持って前に前に進まなければなりません。
向上心を持つって具体的に何をすればいいのか。

それは常に挑戦し続けることなんじゃないかと思います。

…と、まぁ良く言われる当たり前のことをつらつら書いてるわけなんですが、ぼく自身は挑戦すること自体が結構好きな体質なので、全く苦じゃないんですが、挑戦すること自体が苦手、意味わからなん…という人もいるんじゃないかと思うんです。

そんな人には、この挑戦というものをする意味として、

あなたの代表作を世に残す

…ということを念頭に置くと良いんじゃないかなと考えたわけです。

ーーーーーーーーーー

闇雲に何かに取り組もうと思っても賛同してくれる人は少ない。
緻密にやりすぎてしまうとスピードが落ちる。
自分の強みや仲間の強みを把握した上で、適材適所。
人で補える部分と仕組で補える部分を明確に分ける。

…ぼくはいつも上記のような考えでチャレンジをしているわけですが、
直近のぼく挑戦をした結果の代表作をいくつか共有したいと思います。


ここから先は

779字 / 5画像

¥ 300 (数量限定:残り 10 / 10)

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429