近況〜捨てる神あれば拾う獅子あり

眠い。とにかく眠い。朝晩は冷え込むが、昼間はちょうど春の陽気で、ひたすら眠い。バイクのエンジンがおむずかりで、時々パーツを変えたり、キャブをいじってるんだが、稀に掛かってもすぐに止まって掛からない。

今日はちょっとまた、イジりたいんだが、どうにも目眩で作業に取り掛かりづらい。。。目が冴えるよう、近況報告を兼ねてテキストを書いてみる。

まず、発達障害の私(アスペ>>ADHD)だが、衝動性を抑えるべく、コンサータという薬を半常用するようになって2ヶ月くらいになる。前はたまにだけ使ってたが、食欲が消え、大腸ガン切除の跡が痛むので常用してなかった。

今回、しばらく続けてみたら、耐性ができたのか、腹痛が起きなくなった。徐放剤といって、薄いプラカプセルの末端から成分がしみ出し、カプセルはウンコに排出されるため、それが大腸を通るとき痛むと考えられる。

過去に試した時は、何か作業を始めると、トイレも行かずに没頭する「過集中」になって少し困ったんだが、自分が意識的に休むようにするうち慣れたようだ。また薬への耐性も適度に付いたのだろう、激しくハイになる感じがなくて助かる。

例年、4月末、GWにかけては、五月病の前触れで鬱になる。鬱というのは、何かに対する興味が失せて、やる前に「どうせこうだから」と意欲が消えたり、本の内容が頭に入らない酷い状態なのだが、今回それがあまり無い様子だ。

今日は18mg、最低量を午前に飲んだが、効き目が弱ってきた気がするので、いちおう27mgも、それぞれ選べるよう、日に1粒分ずつ出してもらってる。18x2=36を試したこともあるが、多すぎて口がパサパサになるので、18-27が適量ぽい。

私は18x2粒か、18&27の組合せを選べるようにしてもらえている。最大は36x2があるようだが、そんなに使うのはまだ抵抗があるので、本当に効かなくなるまで待つつもりだ。中には18を1シートODする人もいるらしいが、それでも眠いとか。

この薬は効き目が強いため、管理が厳重化し、登録制。処方時には免許証を見せることになり、入手が難しいようだが、1シートとか飲む人はどうしているのやら。

主たる効果として「衝動性・多動性を抑え、先延ばしを減らす」というものが、適度に作用している印象だ。ただ春の眠気が耐え難いので、予報の明日は27mgを試そうかと思っている。ともかく「キレる」とかの攻撃性が消えて幸いだ。

ところで。

少し前、バイクの部品購入で工務店のレジする時、レジ台に、現金のはみ出した封筒があった。防犯カメラも付いてるし、どう見ても少なからぬ金額なので、店員に伝えた。のはいいが、口頭の礼だけで名前も聞かれない。

いったん店を出て駐車場で迷ったが、モヤモヤするので、強引に連絡先を知らせてきた。それで帰ったが落ち着かないため、確認のため警察署に電話した。拾得物の手続きをしてくれたようだ。

以前は病気のことでいろいろ警察に迷惑を掛けたことも多いが、考えてみたら、こちらが被害者とか普通の手続きのときは、彼らもとても丁寧に接してくれる。この手続きでも、対応が親切丁寧で、きちんといろんなことを知らせてくれた。

その日のうち、折返しがあったが、まだ落とし主は見つからないという。あれから数日になるが、発見されていない。発見の直前、レジで「老化を嘆くような会話してる老人の声」がしてたので、たぶんその人だと思うのだが。。。

(※ 内容までは全く覚えてないが、レジで話してる人がいて常連だな、という雰囲気と、老化に関する何かだったので、印象的だった。身内もボケ始めてる為)

姿を見ていないが、私は店内で部品を探しまくってて、耳がいいので聞くともなく、会話が聴こえたのだ。それで現金発見時も「さっきの人じゃないですか」と店員に伝えた。

父親に相談したら「揉めかすかもしれんからやめとけ」と言われたが、私は逆に、防犯カメラのあるレジで自分が札を抜いたと思われてもイヤなのできちんと通報した。先日、母親が免許証紛失で大騒ぎし、半月後くらいにコンビニにあったし。

警察によると「第一発見者である、あなたには3つ権利がある。それを届けるのに掛かった費用の請求権。謝礼の権利。最後に、数ヶ月未発見だと、第一発見者がもらえる権利」というもので、丁寧に説明してくれた。

また、それら権利を「放棄」してもよい、という説明もあった。いろいろ法律に厳しい世相になったので、キッチリするようになったとみえる。訴訟社会化で、なにかギスギスした風潮があるものの、こういう場合には良いことだ。

また警察から、金額を知らせてもらえたが、2桁の、一般家庭で失くしたら大騒ぎするくらいの額であった。通常なら落とし主も、警察に電話するなり、お店に探しにゆくはずだが、どういうわけか、発見の知らせがない。

私は幸い、パチ屋で財布を失くしたと思ったら自車内のドアに挟まれてたり…と、自分で落とした経験がない。(車内で落としてドア隙間やシート下で発見…はわりとあるケースだそうだ)

母親が、カバンを忘れて取られたり、先の免許の件もあるので、警察に預けておけば紛失の可能性も無い。本人が通報すれば届くだろう。他に、外国人の友人が、財布を落としたので探しに行ったら、中身ごっそり抜かれてたという話もあった。

むろん、大損害なので、落とし主に届くのが最善だと思っている。しかし、もう数日になるが、このへんは田舎で、地主さんとか大金持ちも居るので、2桁前半くらいだと気にならないものなのか!?いっこうに連絡がない。

警察からの電話で、担当婦警が「権利(放棄)はどうしますか?」というので、「本人に届くのが最善ですが、見つからなければそりゃ権利はほしいです」と正直に答えると、彼女も電話口で苦笑しつつ同調する雰囲気だった。

なお、その日はあまりにも落着かないので、どうするのが最善か、とか、店内でお金を拾ったら…ということをあれこれネット検索してみた。

酷い事例で、Aさんが落としてBさんが店に届けたところ、ぶじAさんに届いた。しかし店が拾った形にして、謝礼をAさんから店「にだけ」した。のちに、偶然、知人のAB両名がその話をし、怒った両名が店に詰めかけたという件もあった。

他に、そもそも店が着服するケースや、昔だと警察が着服…など、あまり穏やかじゃない話もあった。録音・録画が簡単な近年だと、そういうことはまず無いだろうけど、確かに通報しておかなければ店がナイナイしてしまう可能性もある。

また、店舗内での拾った権利としては、店ではなく「第一発見者」にあるそうなので、落とし主が見つからなければ第一発見者に所有権が移る

私は通報が遅れたが、最善の手は店員に、「店内にあったのでこれを警察に届けます」と伝え、実際に自分の手で通報し、警察に預けることだそうだ。それこそ防犯カメラがあるので、着服すると逮捕されるし、然るべき手続きがベストだ。

私のケースでは、店員は、常連客なので、次に来た時に渡す、みたいな雰囲気で、返す気はあるように思えたが(相手の事業名は知ってて、電話番号不明の様子)…私が連絡先を知らせようとしたら頑なに「いいです」と言ってた。

ので、もし発見されねば…という邪推も、悪いケースを見た結果、出てきてしまった。もう今の時点では、「通常なら大騒ぎで探すはずなのにまだ警察から発見の報せが無い」ということで、私も少し欲が出てきているのが正直なところだ。

が、ともかく、落し物すると本当にへこむので、できるだけ、落とし主さんに届いてほしいものだ。しかし、欲はさておき、田舎の金持ちなどだと、本当に何万円かなど、痒くもないようなケースがあるので、そちらに驚いている次第。

これだけテキストを書いても目が冴えず、頭が朦朧としたままだ。いちおう薬のお陰で思考力はあるものの、アップしたら昼寝したほうがよさそうに思う。眠い。ひたすらだるい。こりゃ投薬してなければ鬱モードかもしれん。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?