見出し画像

【麻雀】手が苦しい時ほど、麻雀の力は発揮されるということ

またもや、麻雀のお話です。

先日もまた、セットで麻雀に行ってきました。

私には、麻雀プロの瀬戸熊直樹さんのクマクマタイムのような時間が来ることがあります。特に親番でバシバシ上りを決めて、断トツトップで半荘を終えます。

そんな時、よく打つ知人Aは
「やっぱり○○(私の名前)は強いなー」

よく打つ知人B
「○○はツキ過ぎ」

よく打つ知人Cは
「この1回で、プラス域に戻すとかずる過ぎる」

など。

Aは肯定的に見てくれているのですが、BとCに関しては、「お前は運がいい」と言っており、実力ではないと言っているのです。

私からすれば、この大トップはもちろんうれしいのですが、
(・・・いやいやこの半荘に至るまで、耐えに耐えてきたからだよ)といつも思っています。

■運がいいといわれる早い巡目のリーチや一発ツモ、裏ドラ

早い巡目のリーチや一発ツモ、裏ドラ3枚などは、たしかに「運がいい」部類に入ると思います。でも、そのチャンスは平等にあるはずですし、私もそのチャンスをつかむまで散々、点棒を支払っています。

ただ、そういった早い巡目のリーチは運がいいとして、一発ツモや裏ドラは違います。
それは、「リーチをかけて上がり切った」人の特権なので、「あなたならリーチかけれていますか?」という場面もたくさん登場します。

要するに、運がいいとかどうとかを理由にしてはいけないと思うのです。

※余談===========================
先日、「○○(私の名前)は本当に裏ドラが乗るからな~」や「俺たちは全然乗らない」などあまりにも言われ過ぎたので言い返しました。

私「いや、リーチ回数が皆さんの1.2倍くらいあるので、抽選回数が単純に多いのと、上がれる愚形以外はリーチしていないし、放銃もみなさんより低いから、みんなの上り率を相対的に下げてるんで、当然の結果だと思っていますが、、」
そういうと、ブツブツ言ってましたが、黙りました。!!完全勝利!!
=================================

■トップを取れない=ツイてないと思ってしまう人

まったく同じ力の人が4人で麻雀を100万回行えば、平均着順は「2.5」に回帰しますよね?ということは、麻雀というゲームは、期待値でいうと、半分以上はトップが取れないということです。

という当たり前のことを言っていますが、その当たり前が自分の力を過信している人はわからなくなってしまうという光景をたくさん見てきました。

逆に考えてみましょう。

4着になる可能性も25%あるわけですが、この数を減らせば相対的に生涯収支はプラスになるとは思いませんか?トップ率を5%上げるよりも、ラスを5%減らすほうが簡単な気がしませんか?

失点を減らすと、麻雀の生涯収支はプラスになるようにできていると私は思うのです。強い(と思っている)人がその日の収支がマイナスなのは、無用な失点をしてしまっているから、という可能性があると思います。

■トップを取るまでにどれだけ耐えられるかが大事

先日も結局プラス300くらいで終わりました。これだけ聞くとツイているなと思われる方もいるかもしれませんし、手が良かったんだろうと思う方もいると思いますが、実際は耐えに耐えまくりました。

その日の着順は、3233212232113でした。
ラス無しです。

1着3回
2着5回
3着5回
4着0回

着順の前半を見てもらえばわかるように、最初はトップが全然取れませんでした。配牌もツモも悪すぎて、七対子くらいしか聴牌できない。配牌から早々に安全牌を抱えたり、「このカンチャンが2順以内に埋まらなければ、もう降り選択」くらい耐えていました。
攻める時も素点を少しでも戻して着順を上げるために、喰いタン2000点の仕掛けで早々に上がりきるなど、何とかラスを回避するような立ち回りをし続けました。

例えばこんな場面がありました。
オーラスで、3着と9000点以上の差があるときに、3着目がトップに満貫条件だからと、果敢に攻めて親に12000点放銃して、私がギリギリ3着になりました。
この時は、手も足も出ない配牌だったので正直なところラスを受け入れて、失点を少しでも減らすにはどうすればいいかばかり考えていました。

私からすると、実際のところこちらのほうが運がいいと思います笑

実はその果敢に攻めた他家は、その日の半荘1回目で国士無双を上がり、最初の半荘2回で+300くらいになっていました。しかし、その日の収支の最終はマイナス150くらいになっていました。

私は、ずっと耐え続けてプラスマイナス0になることを意識し続け、自分がチャンスの局面ではきっちりトップを取りに行く。その積み重ねが、ずっとプラスでい続けられる結果となって表れていると思います。

■誰にでもある「麻雀簡単だなー」という瞬間を逃さない

簡単に言うと、両面ダブルリーチ→一発ツモみたいな誰でもそうなるし、できてしまう手をもらうとき。1日麻雀をすれば、1回くらい来るものです。
そういう手が来るまでは耐える。これが大事。

放銃率を下げる>着順を意識する>相手の上りをつぶす これくらいの意識でいいのではないかと思います。

誰でもその席に座っていればトップが取れるという手が来るまでは、失点を減らす。耐えに耐える。

放銃率10%を切れるくらい頑張りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?