見出し画像

【ビジネス困った人シリーズ】学生インターンにFacebookで営業をさせる困った会社と困った学生

画像1

■Facebookメッセージが届いた

先日、Facebookのメッセンジャーにメッセージが届いており、開いてみると「営業のメッセージ」が届いていた。

ぱっと見、スパムもしくは、学生からの「感銘を受けました」的なメッセージかなと思ったのだが、こんな感じ

○○さん(←私の名前)
●●のインタビュー記事を拝見しご連絡を申し上げました!
自分も学生なのでわかるのですが、学生にとって就活時期はとても大変なのでそのサポートとしてのサービスはとても重宝すると思い感銘を受けました。 
自己紹介が遅れましたが、陣税の派遣をしています、××株式会社のHと申します。この度、突然のご連絡にて恐れ入ります。
---------------
長々と会社の説明
~~
~~
御社の事業拡大にもお力添えできると思いご連絡させていただきました。
---------------
もしご興味あれば、一言「興味あり」とご回答ください!
ーーーーーーーーー
私の方で当社代表とスケジュール調整をし、お打ち合わせの候補日程を提示させていただきます。

■返信の内容

・ぺらっぺらの内容
・いきなり〇〇さん 呼ばわり
・どことなく、代表を敬う感じ(こちらがクライアントでは?)

友人になっていないため、通知も出ていなかったので、2か月前の連絡だった。失礼かつ、全然刺さらない営業方法なので無視すればいいのだが、「あ、逆にこっちのサービス買ってもらおう」と考えた。

プロフィールを確認すると、××株式会社のインターンなのだとか。
また、これまでに3社ほどいろんなインターンに行っているという経歴が自慢げに書かれている。
※プロフィール写真などは、彼女とのイチャイチャ写真


「事業拡大ってどんなことを想像しているんですか?」
など厭味ったらしいことも書いてやろうかと思う気持ちをぐっとこらえ

遅くなって申し訳ございません。(友人になっていないため通知が出ず)
弊社で貴社のサービスを受けるよりも、もっと協業できる部分があると思いますので、一度お会いできないでしょうか?

といった内容で返した。


■さらに返信が来る

以下のような内容

お世話になっております
ご返信ありがとうございます!
今回、DMを送らせて頂いた理由としては今勢いの有る企業様へ、当社の人材将紹介のご案内を送らせて頂きました。
協業のお話ありがとうございます!
具体的に協業というのはどのような案件の事でしょうか?
是非ともお話お伺いしたいです!
何卒、よろしくお願い致します。


100%、学生のH君の手に負えない話になったから代表とやらに見せたのだろうということが手に取るようにわかる。

H君「代表!返信来ました!協業という話が来ているのですが、どう返せばいいのでしょう?」

代表「具体的な話聞いておいてもらえる?あと、君最初に○○さんって送ったらだめだよ。気持ちよく買ってもらう必要があるんだから、送った理由として”勢いのある企業へ送っている”とか添えて、失礼の内容に送ってくれる」

H君「はい!了解しました!」

的な。

■こちらからの返信を送る

正直、営業スキルで学生に後れを取ることはないのですし、「ちゃんと価値のある情報」を提供すれば、普通の経営者なら食いついてくれると確信していたので具体案を3つほど出した。

1つ目は、弊社がクライアントになるのではなく、弊社が持っているクライアントを紹介してあげようか?
ここまでは、向こうにメリットのある話

2つ目は、弊社で持っているメディアで紹介しましょうか?
という広告を買ってくれたら、お互いWinWinの話

3つ目は、こちらのサービスで営業用AIがマッチしそうなので使ってみませんか?
というこちらのクライアントとして引き込む話。


学生だけで判断するのは不可能なので、きっと代表が見るだろうと。
「最早、こいつ要らないのでは?」とずっと思っているが、そこもグッとこらえた。


■返信が来る

これまでの返信よりもかなり早く「代表に話をしたところぜひ会いたいです!」との返事。・・・でしょうね。

代表に向けてメッセージしてるつもりだからねこちらは。

そして「私が学校の都合で1月以降なら調整できるのですがいかがでしょう」とこと。

もう「いや、お前マジで要らんって」って気持ちをさらにグッとこらえて

「2月以降ってことですか?大丈夫ですよ」と返信。
※嫌味

現在、日程を調整している。


■次号:学生を営業に使う会社の実態は?

身近にいるすごい人→代表なのだろうが、そちらを敬い、自社のサービスの理解はあるが、クライアントへの学習をせず、テンプレート的な文言だけ送って、できる気でいる学生を雇っている。

しかも、そいつに営業という会社の重要なポジションを任せている。
果たしてちゃんとした会社なのか・・・


次回、実際に行ってみた記事を公開します。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?