見出し画像

「7つの習慣」を読んで出来る事から始めよう (その③-第二の習慣:終わりを思い描く事から始める)

想像してみて下さい。
→あなたは、突然この世を去る事になってしまいました……

自分の葬儀が行われています。
突然の訃報に、友人や家族、会社の同僚達が駆けつけてくれました。
さて、誰がどの様な弔辞を述べてくれているでしょうか…?


こんにちは、
Webコピーライター獅子丸🦁です。


自己啓発書の王道中の王道「7つの習慣」を読んで、”もっと有意義な人生にしたい“を実現して行きましょう♪


今日は第二の習慣「終わりを思い描くことから始める」の部分から、ゴールを思い描くことの大切さを考えていこうと思います。


皆さん、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

①毎日仕事や家事に忙しく、人生の向かうべき方向が分からない。または、考えたこともない。


②家族や同僚の期待に応えようと一生懸命やるけれど、自分の人生を歩めていない気がしている。自分の人生なのに、自分では全然コントロールできていない。


③ 人生のビジョンが全くない。いつもその場の雰囲気に流されて、感情のままに生きている。


多かれ少なかれ、誰しもこんな悩みを持っているかと思います。

今回は、あなたの

“生き方を見つける手助けをしたい“

と思って書いているので、
是非最後までお目通し下さい!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
あくまで、私的見解です。皆さんからのご意見も聞かせて頂けたら嬉しいです😃@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


では早速解決の糸口を探しに行きましょう!


まずはこの原則を理解して下さい。

【すべてのモノは二度作られる】

一回目は知的創造
二回目は物的創造 です。

例えば、家を建てようと思った時、どんな家にしようかと想像を膨らませながら図面を描いていく。これが第一の知的創造です。
その図面をもとに実際に家を組み立てて行く。これが第二の物的創造です。

図面無しに、家を建て始めても何をもって完成かはっきり分からないし、完成までに時間がかかるうえに、完成させる事が困難になります。


つまり、どんな時でも、まずは明確にゴールを思い描くことから始める事が大切です。

ゴール設定をせずに、なんとなく進んでも多くは向かう方向を見失ってしまう(=ゴールにたどり着けない)
…ということだと思います。


では、どうすれば?

結論は、自分の生き方の土台を決めること。


すなわち、
個人憲法(個人のミッションステートメント)
を制定しましょう!

と、本書では述べられています。


個人憲法とは、
自分の信条や理念を表明したもの。
どの様な人間になりたいのか?
何を成し遂げたいのか?
自分の価値観はどこに重点を置くのか?

などをあらかじめ決めておく事です。


つまり、会社理念の個人バーションみたいなものですね。


個人憲法は、あなたの人生の安定、指針、知恵、力になります。


個人憲法を決めるには、自分の価値観(自分の人生の中心置くもの)に従って考える必要があります。

では、自分の人生の中心には何を置けば良いのか?


おそらく…あなたの今現在の中心は、

配偶者、家族、お金、仕事、所有物、娯楽、友人、敵、宗教、自分中心

などのどれかが入り混じって形成されているかと思います。

その様なものを中心に置くと…
↓↓↓
・お金儲けだけで世の中を見てしまう。
・勤めている会社の規模や知名度、職種などで自分の価値を決めてまう。
・経済力や社会的地位の比較で世の中を見てしまう。
・敵対する相手をどうしたら困らせられるかを考えて行動してしまう。
・自分にとって得かどうかが最優先になる。

と言った人生を歩むことになってしまいます。
あまり望ましいとは言えませんね。


なので、中心に置くモノは、
自分の影響の輪の中心にある「原則」を置きましょう!


原則とは、人類共通の根本的心理です。
原則は人間の行動を導く指針であり、時代を超えた不変のモノです。


では、その辺りを念頭に置き、
実際に作ってみましょう。


まず、あなたはどんな人生を歩みたいですか?冒頭で想像したあなたの葬式の弔辞では、どの様なコメントをもらいたいですか?
人間的なこと、社会な功績、家族としてはどう語ってもらいたいですか?

さらに、個人憲法を作るときには、あなたの人生での役割を明確にして、それぞれの立場で考えてみるのがgoodです。

例えば、父としてはどうありたいか?夫として、息子として、隣人として、いち会社員として、上司としては?などなど。

色々と想像してみて下さい。
そこからスタートです。

また、中心となる原則は、愛、公平さ、誠実さなど、あなたが最も大切にしたい価値観を置く様にしてください。


それぞれの立場で、自分憲法を制定してみましょう。そして、どんな時も自分の中心である憲法に背かない様に生きて行きましょう。

そうする事で、あなたの人生は真により充実したものになって行くそうです。

また、この個人憲法は、事あるごとに見直して、自分に問いかけ、しっかり守って行かないと意味がありません。


とは言え、最初から完璧を目指さず、色々と書き出してみて、なんとか形にする事から始めていきたいですね!


最後までお目通し頂きありがとうございます。
ではまた〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?