見出し画像

DAWで遊ぶ日

こんにちは、しせのです。

今日は半日、この動画を模写のようにトレースして自分のDAWに打ち込んでいた。使われているコードがなんなのか、どういう効果をもっているのかなどなどを動画内では解説はしてくれていないので、kawaii future bassぽい曲にはどんなシンセやトラックが使われているのかを理解することしかできなかった。


取り敢えずの成果物がこれだ。ループ素材のプラグインなどをほぼ全く買っていないので、どうしても動画内にあるものとは違ったものになってしまったが、熱心に取り組めたので聞き返したときの達成感はひとしおだ。
真似ることで技術を盗むのがこの練習の第一の目標何だろうが、僕にはまだまだ知識の面で大きく不足があるため技術を盗めているのか?という疑問が残る。まあなにもやらないよりかはやったほうがいいのは明らかなので、明日以降も引き続きDAWを触っていこうと思う。
作曲って難しくないか?という内容のツイートをしたら、僕の大好きなトラックメイカの方がいいねをしてくれたので、恐らく励ましてくれたのであろうと拡大解釈をして喜んでいた。僕がヒップホップやDTMを聞くきっかけを与えてくれた(というか僕がただ聞き惚れただけ)人なので、いつかは僕が作った曲をいつのまにか聞いていてくれる、そんな未来があったらいいね。
僕の創作意欲は自分の存在意義にまで膨らんでいるので、誰の手も借りずに作曲ができるように早くなりたい。貪欲に手を突っ込んでいくつもりだ。なに、半年ほど僕には自由な時間が残されているんだなってやろうじゃないか創作者に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?