見出し画像

【#09】ライターへの一歩を踏めそうな感じbyマイ

トークイベントで出会ったご縁でライターの道にいけるかも?!

実は、とあるトークイベントに参加して色んなご縁からそのレポートを書かせていただいている。詳細はまだ言えないが、もしかしたらホームページにのるかもしれない。その後、上手くいけばお仕事として幅がひろがりそうで内心ワクワクしてる。自分のまとめた記事を読んでくれた人が「めっちゃためになった」とか、「一歩踏み出す勇気が出た」とかそんなこと言ってくれたらめっちゃ幸せやなぁ~と浮かれています。まだ何も決まってないのに(笑)

教育やアルバイトに抱く疑問を赤裸々に語ったら。。。

こうなったのも、「少しお話をしましょう」と軽くzoomで話しただけだった。今の教育に対する疑問から一度社会に出ることに決めたこと。アルバイトをしようか考えているが、周りがその時間に追われていることに疑問を感じ、自分は何か他の方法がないか、もがいていること。色々赤裸々に話した。すると、アルバイトの問題意識に共感して下さり、ライターとしての一歩が踏み出せそうなお話をして下さった。今はそのお試し期間として、トークイベントのレポートを書いている。今日は第一回目の締切日で、朝の4時まで粘った。意外と90分のトークの内容をまとめるのって難しい。でもすごく勉強になった。運営もそうだが、10代の頃から自分の価値と何かを交換することに携わっていたほうがいい気がする。だからこそ自分で体現したいので、ライターの仕事もとても熱意が入る。自分ファイト~!

4時に寝たせいか今ブログを書いてて、眠たすぎて頭が回らない。でも意地でも書く。なぜなら、毎日これから投稿することを決めたから。

これから毎日1000字以上のブログを書きます!←言ってしまった💦

これから毎日1000字以上チャレンジをする。今日起きたことを全てかく。それも相手に届くように文の構成も配慮した上でだ。三日坊主になっても、一歩踏み出せただけで大きいと思う(笑)

きっかけとなったのは、士心の実験者の方と運営メンバーとの打ち合わせでだ。実は今、士心で新しいことを始めている。それは実験者を募り、私たちと一緒に社会課題の解決に向けて一緒に事業を進めていったり、その人の挑戦の場として一緒に何かできないか考えていく取り組みだ。

その中で、今日は教育関係の方とお話しした。私自身教育に興味があるのでとてもありがたい存在。色々話していた中で、世代を超えて集まれる場にしたいという案でまとまった。まずは、寺子屋としてオープンしていく予定。そこで色んな世代の交流が自然発生できたらと思う。個人的にやりたいことも出てきた。忘れそうなのでここにまとめさせてもらう。

~やりたいこと~
・自分の今やっていることを商品化し、生徒や学生さんに実際に経験してもらう。→0から1をリアルの場で生み出す練習になる。
・毎日ブログで運営をしていて抱くモヤモヤを投稿。1000字以上チャレンジ→何かの役に立つような予感。分からないが。
・マイラジオ、もしくはオンラインスクール→面白い大人の紹介や運営で感じたことをただただシェアしつつ、参加者を巻き込んで士心で何かしたい。

今まで、自分のやりたいことが分からず悶々としていた。特に周りには、味噌や梅干しなど何でも手作りしてしまう人やコンポストを毎日ウキウキで混ぜていたり。。。コミュニティーメンバーの人も個性豊かな方々で。。。周りのインパクトの強さに「自分ってなにがとりえ?」という思いを抱きながら過ごしている。
でもやっと、お店でやりたいことが具体的に見えてきた。よかったぁ~!ここまで来たら後は行動に移して、突っ走る。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日の印象に残った言葉 「人間は考える葦」
文字数(1601)

読んで下さりありがとうございます(*'▽') いただいたサポートはお店の運営費に回します♪