見出し画像

【#59 誰かの力を借りること】

自分一人で成し遂げたことはあるか考えてみた。

思いつくものは無かった。

お店も同じ運営メンバーの方のコネクションで成り立っていることが多い。また今していることは、事業の進捗を一緒にみたり、人のしていることを真似てみたりで、自分が築きあげることは少ない。

人の力の上で成り立っていることに関して色んな意見がある。

「人の力を借りたままだと、自分で出来ない」
「責任が無い」

共同経営をしてきて、そこについては悩んだ時期があった。人のコネクション、力ばかり借りて、本当の苦労をしなくていいのか。逆に自分が出来ていると勘違いしないか。

人に依存していると言われればそうとも捉えられる。

でも、私はこう思う。

別に人の力を借りれたり、つなげたいと思ってもらえる人になることも大切。自分のスキルより、周りを巻き込む力がある方が意外と有利だと思う。どんな人だったら、関わりたいと思ってもらえるかを常に考えることを最近は意識してる。

もちろん、いつかは一人で独立したい。けど、今はこの恵まれた環境をフルに使い、人の良いところを真似て、誰かの役に立てるほどのスキルをつけたい。

とはいえ、人に頼ってばかりと思われるのは正直悔しい。だからこそ、いつか頼られる立場になると思って、教えてもらったことは全て覚えるぐらいの勢いで学んでいく。

話は変わるが、最近は「失敗」についてもよく考える。

士心で失敗したことはあるかと聞かれれば、あまり思い浮かばない。(そもそも、失敗してもそれを失敗と捉えていないのか、事例が無さ過ぎて、全てが価値になっているのか。。。。)

でも、ショックをうけたり、泣いたり、怒ったり、悔しくなったり。。。感情はいつも嵐のように激しく変化する。

よく悩むし。

それが失敗が原因なのかといわれれば違う。

失敗ってなんだろう。

そーいえば、士心メンバーに怒られたことが一度もない。注意やツッコミは山のようにあるけど。注意やツッコミが普通怒られることなのか。

あー。考えれば考えるほど分からないことが増える。

20代これでいいのか。。。。

今日の気づき

菜々子が京都からいなくなる実感がわかない。多分、バス見送るときにわくんだろうな。あー、note書きながら悲しくなってきた。こんな面白い人と会えないなんてーーー!うーーーーーー!ラスト一日楽しも!!

今日は美味しいカレーが食べれて幸せでした!





読んで下さりありがとうございます(*'▽') いただいたサポートはお店の運営費に回します♪