見出し画像

【#34】自分の新たな価値に気づいた

昨夜の経営MTGでは、100人カイギのプレゼンを発表した。今回は2回目で、1回目のアドバイスをもとに改善したもの。

結局1回目は、パワーポイントが文字ばっかりだったり、具体的なストーリーがなかったため、抽象的な表現で終わることばかりだった。

今回のパワポはキーフレーズと写真のみ。
そして、共同経営の3ヶ月でどんなことに葛藤し、どう乗り越えて今があるのか。また嬉しかったことを具体的に話した上で、一番伝えたいことを話した。

自分の中でも2回目の方が感触がよかった。

そして経営会議コミュニティに入って下さっている方からある凄く嬉しい感想をいただけた。

「疑問に思ったことをここまで実践している人は中々いない」

自分の新しい価値に気づけたきがした。どっちかというと、一度疑問に思うと納得のいくまで追求する性格で、自分自身めんどくさくて嫌だった。

というのも、ドイツ留学をきっかけに日本教育に疑問をもってから、学校の勉強が身に入らなくなった。

勉強から逃げていると散々言われた。
こんなことになるなら、ドイツ留学なんて行かなければよかったと後悔した。

それでも、自分自身の疑問を大切にここまで進んできた。
そしてやっと今、自分の思いに従って歩いてきてよかったと心から思えた。

経営MTGが終わって家に帰り一人になったとき、学校にいた時に感じた「悔しさ」、「憎しみ」がぶわっと込み上げてきた。

今でも「みとけよ」と誰かしらと戦っている感じは時々ある。
基本、反骨心でここまで来た感じはする。

でも少しずつ、自分自身を認められることできて、それと同時に他の人の生き方も認められるようになってから、戦ってる感じは少なくなってきた。

特に今回の100人カイギのプレゼンフィードバックから自分の価値を少しずつ認識できるようになったことが大きい。

こうやって自分の考えていることに関して、すぐフィードバックして下さる環境にいること自体、すごくありがたい。

本番の4月26日まで時間はあるので、今日アドバイスしていただいた事を踏まえて、また違うものをお届けしたい。

今回の改善点
・どこに間をおくか考える
・パワポを話の流れのキーとなる部分で利用していく
・基本早口なので、もっと落ち着いて
・「させていただいている」などの表現を無意識によく使っているので、「している」とはっきり表現する。
→運営メンバーの中で上下関係があると思われかねない。
・私たちの活動を知らない人でも分かるような内容にする。

100人カイギの参加申し込みはこちらのリンクから!

https://fb.me/e/4cMYX0Q6j

読んで下さりありがとうございます(*'▽') いただいたサポートはお店の運営費に回します♪