薬を飲むつらさ

どうも精神科Nsです。

精神科で働いていれば、怠薬という言葉を必ず耳にすることであろう。

怠薬がなければ、病状の悪化は防げるのに。
怠薬がなければ、再入院せずに済むのに。
怠薬がなければ、もっと生きやすくなるのに。

…と、医療者は考えます。

…でも、患者さんは飲みたくもない薬を頑張って飲んでるんです!

私たちも逆の立場なら薬なんて飲みたくないでしょう?

患者さんに服薬指導するばかりではなく、ときには褒めてあげる。

頑張りを認める。共感する。

私たち医療者は、そういった気持ちを持って、患者さんに接することが大切やと思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?