親しき仲にも礼儀あり。文字起こし#10
※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ🔻🔻🔻
親しき仲にも礼儀あり、というテーマでお話していきます。
また前回に引き続き、私がコミュニティに参加しながら、気を付けているところについてです。
これは、BNIという経営者の交流会で、私が参加していたチーム(チャプターというんですけど)のディレクターさん、いろいろご指導してくださる方がおっしゃっていたことなんですけれども…。
仲良しになりすぎて、狎れあいになって、壊れていったチャプター(チーム)はたくさんある。常に対等なビジネスパートナーとして「親しき仲にも礼儀あり」という関係が大事。
とお話をされていて、確かにそうだなと思いました。
自分もコミュニティに参加していて、仲が良いのはいいことなのですが、あまりに仲良しすぎる関係になると、なんか派閥みたいだなあと思わせてしまったり、周りの人がちょっと引いてしまい、ここには入りづらい思わせてしてしまったことがあったなあと…。
やっぱりそこはビジネスなので、ただお友達で仲がいいというのとは違うのだと思います。同じ理念、価値観、時にはビジネスのために集まっている仲間なわけですから、意識して、ある程度距離感を持って…、距離感というか、参加している方々への敬意をもってどこのコミュニティでもメンバーさんに関わっていきたいと思っています。
礼儀正しく接していけたらいいなと思っています。
できるだけ対等に、どなたに対しても敬意を持ち、礼儀正しく接していけたらいいなと思っています。
まあ人間なので感情もありますし、苦手な人もいるので、そこは意識してもできてない時もあると思いますけれども、できるだけ気を付けていきたいなと。
あと、何か1つのコミュニティに長く参加していると、どうしても勘違いしやすいところがあるかなと。「長くいるから」とか「そのコミュニティのことよく知ってるから」とか幅を利かせて、マウント取りたくなっちゃうじゃないですか人って。
そういうのは本当に気を付けたいです。
長くいる方にも入ったばかりの方にも対等に、礼儀を持って接していきたいなと…、もちろんどこまでできているかはわからないですけれども、意識を持つことは大切にしていきたいです。
私自身も、1つの楽読仙台駅前鴨頭スクールというコミュニティを運営している身でもあるので、意識の高いいろいろなコミュニティの方が、参加しやすい、そういう場所を作っていきたいです。
本日は以上です。ありがとうございました!!!