組織論の勉強中。

桑田耕太郎先生他の有斐閣アルマ「組織論」を勉強中。人事制度そのものだけでなく、それが動く「組織」というものに造詣を深めたく。
でも、学部生も意識して書いている本の内容は、前半1980年代までのクラシックなものなんだけど、読んでおいて良かった。これを知らずに20年余り社会人をやっていたことが恥ずかしい、というか、もっと早く知りたかったな、と思った。でも、今日、学べたことを良しとしよう。
それと、1980年代の議論が、一周回って、実は今、組織開発やティール組織で議論されていることのベースになっていたり、或いは結局、本質的な論点としては変わってなかったり、と、発見がたくさんありました。
予想よりも中身のしっかりした本で、速読せずに要点メモを作りながら精読してます。良い本に巡り合えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?