見出し画像

2023.10.21

 昼寝を挟みつつ、子どもたちと家で過ごした。
 午後に近所のスーパーへ買い物に行ったが、買いたいものが置いてなかったり品切れだったりした。
 道中、少し雨に降られた。空には雲の切れ間が見えていた。

 旧Twitter「X」で、吸引分娩になったことに怒っている産婦さんの投稿を見かけた。
 私の初産は吸引分娩だった。そうして生まれた息子はもうすぐ4歳になる。吸引された痕跡はもうない。出産した当時は、陣痛が痛すぎたのもあり、吸引分娩であれ何であれ無事に出産できたことへの安堵感、達成感しかなかった。
 吸引分娩に至る過程など、投稿された方の仰っている一連の出来事が事実なら、産院の対応に疑問が残るのも分かる。しかし出産時は意識していないと時間すら分からなくなるし、産前産後はマミーブレインだったりマタニティブルーだったりと、脳やメンタルがちょっとした異常状態になりがちだ。この産婦さんは無痛分娩だったそうなので自然分娩だった当時の私よりも体力が残っていて意識もハッキリしていたかもしれないが、とはいえ産婦本人の話の信憑性はそんなに高くないような気がしている。事実はその場にいた人にしか分からない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?