見出し画像

2024.06.26

 午後から会議があり、その資料作りがあったので、午前は商品の製造作業をせずに事務作業をさせてもらった。確認不足で会議に集まるメンツを間違えてしまい、必要以上に幅広い人たちに資料の共有をしてしまった。たまにこういうことが起きる。

 今日の会議も早めに終わって、そのまま直帰した。やはり終わりの時間の予測ができなかったので、子どもたちの迎えの時間は遅めに伝えていた。しかし、2日前にも同じ動きをしていてなんとなく罪悪感があり、今日は寄り道をせずに帰宅した。せっかくなので夕食いつもより多めに作ってから子どもたちを迎えに行った。そしたら息子に迎えが遅いと怒られてしまった。

 知人に、私よりあとから同業界に転職してきた方がいる。キャリアを積み、サビ管(サービス管理責任者)の研修を受けられそうと喜んでいるのを今日見かけた。
 サビ管研修、私にもとっくに付与されている受講資格ではあるのだが、それとなく頼んでみても法人が腰を上げてくれず、未だ受けられていない。今の人事では私がサビ管になる必要がないからだ。

 いいなぁ……さすがに焦るなぁ……。

 私の年齢ともなると、同業者には施設長クラスにある方もいる。職員の回転率が悪いのは働きやすい職場である証拠なので、いいことではあるのだが、そのおかげで私は10年勤めてもヒラのままである。
 万が一転職しなければならなくなったとき、これではどこも採用してくれないだろう。私の年齢的にも、幼い子どもがいるという点でも、殺伐とした現代社会では条件が悪い。
 何より悔しいのは、私が積み上げてきたものは確かにあるのに、それを証明する術がないことである。

 そんなことを考えて少しの間しょげていたが、「そういえば私は今年度、実習指導者講習を受けるんだった」ということをふと思い出して、気分が軽くなった。こちらも、実務経験がある程度ないと受けられない研修である。

 集中、集中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?