2023.07.30

 2週間ほど前からだろうか。息子が何かにつけて「おすしたべたい」と言うようになった。この暑さや我々の体調のせいでその願いを叶えられない日が続いていた。
 今日はその「おすしたべたい」に応える日となった。私と息子の2人で、以前住んでいたエリアにある寿司屋で昼食を摂った。息子に食事を摂らせながら私もいくつか寿司を食べた。ちゃんとした味は分からなかったが、たぶん美味しかったのだと思う。
 寿司屋から家に帰るには、バス、地下鉄、私鉄の3つのルートがある。私鉄は池袋(日曜なので絶対混雑している)で乗り換えなければならず私としては最も避けたかったが、息子は私鉄に乗ると言って聞かなかった。マジか……と思いつつ、私鉄を乗り継いで自宅へ向かった。
 道中、電車で隣に座った女子たちのおしゃべりが楽しそうで微笑ましかった。みんなおそろいのハーマイオニーの顔が大きくプリントされたTシャツを着て、おそらく旧としまえんに向かっているようだった。暑いけれど楽しんできてほしいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?