見出し画像

2024.03.29

 朝は嵐だった。
 気温はそこまで低くなく、おそらくこれが例の「花起こしの雨」というやつだろう。しかし、それにしては起こし方が乱暴すぎやしないか。熱の下がらない息子を病院へ連れて行きながら、そんなことを思った。

 雨と強風で自転車は使えないわ、タクシーは捕まらないわで、徒歩で小児科まで向かわざるを得なかった。こんな日に受診しようなんていう患者も少なかったようで、初めて予約の順番が回ってくるまでに到着できずに順番を飛ばされた。しかし患者が少なかったために、飛ばされても大して待たされることなく診察を受けられた。
 発熱してもう4日目。本人がぐったりせず元気ではあるが、いかんせん「長い」。初めて抗生剤を処方された。私が昨年の初夏にかかった風邪を思い出す。ひとつ目の抗生剤で効かず、強い抗生剤を追加で飲んでようやく解熱したのだった。息子はそんなことにならず回復してほしいと願う。

  夜、『みいつけた!』のサボさんが生放送で桜が開花したと言っていた。
 それが本当なら、昼までの嵐はまさに「花起こしの雨(暴風雨!!)」だったわけである。
 春が来た。子どもたちの服を買いに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?