見出し画像

2023.09.15

 初めて娘に面と向かって怒ってしまった。手掴み食べをしながら遊び出し、素麺を思いっきり撒き散らしたからだ。
 テーブルも床も素麺まみれになり、カーペットにまで麺が飛んだ。特に床とカーペットは息子が踏んづける前に片付けなければならない。ぐずるので娘に食べさせ続けなければならない。いや、先に手を洗うか、でもその前にテーブルをどうにかしないと娘は遊び続けて手洗いしても無意味だ。息子のおかわりも対応しなければ……と、瞬時にタスクが重なり、しかし素麺はべたついて全然掃除が進まず、その間にも娘は素麺をぐちゃぐちゃに握りつぶしテーブルに擦り付けては撒き散らす。来るなと言ったのに息子が素麺を踏んづけてこちらへやってきて、あーだこーだと口を出したりおかわりおかわりと連呼したり……そんな状況に耐えられず怒ってしまった。
 この月齢では皆がやること。やった方がいいこと。だから今日も手掴み食べができるようにわざわざ娘の前に器を持っていっていた。怒ってもプラスはない、制止してはならない。知っている。それでも我慢できなかった。
 娘は泣いた。おそらく察しの良い子なので、泣いたあとは手掴みさせてもらえなくてもぐずることなく、淡々と運ばれる一口一口を食べていた。それも私にはつらかった。
 ミルクまで終わったら謝ろう、もう怒ってないと伝えようと思ったら、今日に限ってミルクを飲みながら寝てしまった。息子も察してか食事はいつもより綺麗に済ませ、食後も大人しくしている。

 どうか娘が明日も無事に目覚めるようにと願う。
 こんな酷いやりとりが最後にならないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?