見出し画像

2024.05.14

 仕事で、以前いた部署のヘルプに入った。利用者もいるテーブルで個人情報を扱わない事務を片付けたり、事務の手を止めてUNOをしたり、おしゃべりしたり、なんとなく放った一言がウケたりして、疲れつつも楽しい時間を過ごさせてもらった。
 古くからいる利用者から、この部署に戻りたいかと聞かれた。「うーん」という感じ。私がいた頃からルールやプログラムが変わっている部分もあり、戻ったところですぐに適応できない気がしている。そんなことを利用者には伝えた。好きだけどね、フリースペース。

 そんなヘルプに入ったあと、帰る間際に文フリ用のおつり金を両替をさせてもらった。事業所のお金を銀行に預ける際、大量の小銭を入金すると手数料がかかる。紙幣の方が事業所としても都合が良いので、小銭が欲しい私と利害が一致する。win-winである。もちろん上司の了承を得て、上司の目の前で両替をした。
 思いの外50円玉が少なく時間がかかり、子どもたちのお迎えの時間に遅刻しそうになった。

 夜、息子の食欲がないなぁと思っていたら発熱していた。明日は仕事を休むことになる。母を呼べなくもないのだろうが、母を呼ばなければならないほど仕事が立て込んでいるわけでもなさそうなので、家にいようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?