見出し画像

2024.06.08〜2024.06.09

2024.06.08

 この週末は夫が家にいない。今日の午前中に家を出て友人らとオールで遊び、翌日は家に戻らず出勤する。明日の夜は職場の飲み会だそうで、2夜連続で不在となりそうだ。
 前々から分かっていたことなので明日は母を呼んである。今日はとりあえず私1人で子どもたちの世話をした。ここぞとばかりに夕飯はマックを出前した。

 旧Twitter「X」にて、「文披31題」という「X」上の創作イベントがあることを知った。フォロワーが何名か、既に参加表明をしている。概要を読んで、なるほど興味深い、とは思うのだが。
 1日1題のお題小説を日々投稿する、という持久走のようなイベントを、私の生活環境と遅筆さで乗り切れる自信がない。もう少しお題とにらめっこしてから、参加するかどうか決めようと思う。

 夜、子どもたちが寝てから、溜まっている仕事についての思考が止まらなくなり、そわそわして眠れなくなっている。40年近く付き合いのある自分のことだから分かるが、この感じはあまり良くない兆候である。

2024.06.09

 母が来て、子どもたちの世話をしてくれた。お陰で、かねてより取れかかっていた子どもたちの昼寝布団のゼッケンを縫いつけたり、食材を買いに行ったりできた。
 1人では大変な入浴や食事の世話も母と2人がかりで割とスムーズに終わらせられた。母が帰ったあと、昨晩悪夢を見たらしい息子も、普段寝付きの悪い娘も、良心的な時間に就寝してくれた。
 これで私も寝れば良いものの、眠れないでいる。所謂「リベンジ夜更かし」の状態なのだと思う。いよいよ己のメンタル面が心配である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?