見出し画像

《7・8月》ふりかえり

いつも通り、個人用メモのノリで書かせて頂きます!ご了承ください。

大事なお知らせ

プロジェクトの大まかな構想を練り終わり、プロジェクトもいよいよ佳境へ。

本格的な宣伝用のイラストの制作に取り掛かる予定でしたが、数年前に発症し完治しかけていたうつ病が再発してしまい制作は一時中断の状態に。お知らせできなくてごめんなさい。
ここ1ヶ月半もの間寝返りも打てないほどしんどくなる状況でした。ここからはうつ病について振り返っていきます(下に続く↓)

やはりうつ病は深刻な病です。これまでも生きていることそのものがつらいというほどの苦しみを味わってきたのでよくわかります。実際、身内の方にもつらいが故に自ら死を選ぶという誘惑にかられ、それにあらがうことができずに命を絶ってしまった方がいました。

最近は身体の症状としても「だるい」「疲れやすい」「食欲がない」「食べても砂をかむようで味もわからない」「風邪のような症状がなかなか治らない」といったものに悩まされている感じで、検査をしようと家族に連れ出してもらうも「眠れない」「朝は起きれず」「午後になると元気が出る」といった感じなので1日における活動時間も以前と比べ大幅に削られてしまっているといった状況です。

それでも、絵を描くのが私にとっては心の持ちようになっているようで、以前と比べて描くスピードは落ちたものの、少しづつではありますが以前のように制作は出来るようになってきています。

そこで私、Saki Kannaiは主治医の先生やプロジェクトメンバーと相談を重ねた結果、時間をかけて治療すれば必ず治るという信条を胸に、「2年間の一部活動休止措置」という苦渋の決断を下すことと致しました。
長年の夢であった自作プロジェクトを途中で放り出すこととなってしまった事は誠に遺憾ではありますがやはり治療を最優先して完治を目指さない限りは難しいという判断の下、プロジェクトを楽しみにお待ちいただいている皆様には誠に勝手ではありますが、一部活動を控えさせてくださいますよう心からお願いを申し上げます。

今後の活動方針について

今後における活動におきましては、以下の通りとさせて頂きます。

・X・Instagram・Pixiv・skebにおける有償依頼・リクエストの受付を停止します(有償  活動の完全休止)
・新規イラストの投稿はPixiv・Note上で不定期で行います。
・Noteにおける振り返り・プロジェクトの進捗状況に関しての投稿は引き続き記事を公開します。お休みの際はその都度お知らせする形とします。
・BOOTHにおける「ScarLet ChaPeL」オリジナルグッズの販売は継続します。
・無理なく可能な範囲内で休日を設定しつつ活動させて頂くこととします。

夏に観た作品ピックアップ(6〜8月)

作品を作るにはインプットも必要だ!と言うことで、最近はジャンルの偏りなく色んな作品を視聴しています。

🍿「劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく!Re:/Re:Re:」
📺「地面師たち」(Netflix)
📺「寄生獣 ザ・グレイ」(Netflix)
🎥「ゴーストバスターズ1・2」(Netflix)
🎥「ジョン・ウィック コンセクエンス」(Netflix)
🎥「ジョーカー」(Netflix)
🎥「ティム・バートンのコープスブライド」(Netflix)
🎬「劇場版 PSYCHO-PASS」(Netflix)
🎬「ジョゼと虎と魚たち」(Blu-ray)
🎬「天穂のサクナヒメ」(TVアニメ)

ほんの少しだけ本筋から脱線してぼざろの思い出に浸ります!

誕生日に推しの映画が見られるなんて最高だなって感じた1日でした。。。

半年前から前編・後編ともにチケットを購入して以来、ずっと楽しみにしていた映画なので、無事行けて良かった…(安堵)

ひとりちゃんのスタンディングPOP。かわよい…♡

映画を観に行くのって楽しい。また次も来たい。

劇場限定販売グッズ「承認欲求モンスター ドリンクホルダー」。可愛かったので即買いして飾ってます。

新作イラストの巻

ベース担当・一華ちゃんがバスケのユニフォームに扮してポーズを取っているイラストです…!! 爽やかなテイストに仕上がりました✨
ちなみに4人の中では一華ちゃんが1番身長が高いんですよ。

作者は「湘南」という響きが好きで多用しがちです。笑

まとめ

プロジェクトは引き続き可能な範囲で活動は続けていく所存です。もちろん、無理のない範囲内でやっていくつもりです。
あと、Pixivにアップしていたデイダラ先輩のイラストが15いいね。ありがとうございます😭

告知だよ!

次回の告知は10月初旬以降の予定です!
気長にお待ち頂けると幸いです。

またね〜〜〜〜!!!

↓プロジェクトの企画概要はこちらから↓

https://x.com/shishamorikka2/status/1795733938213986702?s=61&t=ZbDz2PNvEnCxoCIzMOZhKg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?