見出し画像

ひとりカラオケのススメ

カラオケ…みなさんお好きでしょうか?ちなみにもともと恥ずかしがりなので、人前でカラオケを歌うのは超苦手でありました。今でもそんなに得意ではありません。

でも、ある日「ランキングバトル(通称:ランバト)」というカラオケの採点ゲームを友人に教えてもらったことをきっかけに、猛烈にカラオケにハマり出しました。2007年からなのでもう14年ほどになるでしょうか。

画像1

これは曲を歌うと採点されてランキングが出るものなのですが、毎月1日になるとランキングがリセットさせるので、バカみたいにハマっていたころは「1位を死守せねば」と何度もカラオケに行ったりしていました。その頃はランバト仲間がたくさんいて、たまにオフ会やったり、何人かで点数の競争したりしてました。

ランバト仲間の間では「99点超え」というのがとりあえずの到達点になっていて、いかにして99点超えの曲をたくさん増やすか、などということをしたりもしていました。99点超えの曲は700曲ほどありましたが、中にはその瞬間だけ覚えて忘れてしまったものもあるので、今でもそのクオリティで歌えるかと言われたらおそらくできないと思います^^;

ちなみに今までで一番高得点だった曲はPerfumeの「シークレット・シークレット」でした。99.997点。あと0.003点くらいまけてくれや、と言いたくなりますw 


画像2

100点はまだ出したことがありません。あと、最近テレビでよくやってるのは「精密採点」というやつで、あれはランバトよりも採点が厳しく、どれだけ頑張っても98点台が限界であります。

さて、このランバトにハマり出してから、せっせとカラオケに通うことになるのですが、ほとんどはひとりで行ってました。ひとりカラオケのいいところは「誰にも邪魔されない」ところ。歌い始めてイヤになったら止めてもいいわけだし。そして「何を歌っても咎められない」ところ。たとえばこんな曲とか。

画像4


画像3

畑中葉子「後から前から」なんて人前で歌おうものならセクハラですからねぇ…。

今はちょっとカラオケに行きにくい状況ではありますが、ひとりカラオケ専門店もあるので、たまにそこに行ったりしています。ストレス解消にもあるのでみなさまもぜひ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?