02 お客様は神様じゃない。

「お客様は神様だ」という言葉。

私の中にはその言葉は存在していません。

これは、お客さんを軽視しているわけじゃなく

接客とはなんなのか考えたときに

仕事の枠をはずして、”人と人の関わり”だという答えにたどり着いたから。

「どうやったらこの人を笑わせられるかな」ばかり考えて

生活しています。(滑りあげてます)

お客さんと店員という出会い方をしただけで

その人にはその人の、私には私の人生がある。

せっかく出会ったなら一緒に人生を楽しめる仲になりたい。

私もあなたの人生に楽しかった思い出を頑張って作るから

私の人生も楽しくして!よろしく!

って感じで仕事しています笑

基本タメ口で接客しちゃう。それを許しあえる関係性を築く。

誰でもできる接客のなかで

自分の色を出していく

だから仕事が面白い。

仕事は自分で面白くしていく感覚をお客様と覚えました。

そんな最近です。