12 浮気が許せる考え方

最近、感じたことを書き留めておこうと思う。

私は、割と世の中の”普通”と違う価値観を持っているんだと思うタイミングが多々ある。

その中に、”浮気”  ある。

世の中の”普通”で言うと、浮気=悪 だと思う。浮気された側は悲しむし慰められ、浮気した側は悪者になり責められる。私の母も浮気されたことが許せなくて離婚した。(私としてはそれ以外でも最低な父だったので離婚してくれてよかった笑)

そんな家庭環境で育った私だけれど、浮気自体を =悪だと思うのは難しいのだ。

人は何故浮気をしてしまうんだろうと考えたらとき、した本人の心が何か満ち足りていないからだと考える。自分の心を満たす事は恋人に頼ることだけじゃなく、例えば、趣味や仕事、友達、家族との付き合いなどで満たせる人もいる。その中で、浮気をする人はたまたま”浮気をすることで満たされるだけ”だと。

そして、過去の恋人の浮気が発覚したときも思ったことが『この人の心を満たしてくれる人がいて、私たちの関係がこのまま問題なく続くならいい』

これは、彼に愛してもらうことを諦めたわけでもなく、私自身が冷めたわけでもなく、依存しすぎず愛し合う一つの新しい形なんだと思っていたし、今もそう思う。

この考え方は、寂しい考え方なのかもしれない。そして、ほとんどの人に理解されない笑

世の中の”普通”とのズレ。理解されない事を楽しめる人間になろうと思う。

(まじでどうでもいい事しか書けないww)