お客様の都合で営業時間を考える 。自分の都合じゃなく
営業時間を考える際「お客様にとって、いかに来やすい時間帯に設定するか?」を考えることって大事だと思います。
もしかしたら、自分の都合で営業時間を設定しているせいで、「機会損失」しているかもしれませんから...。
当たり前のようですが、世の中には意外とそうでもないことも多いですよ。
例えば...
・銀行が15時に閉まるのって、本当に当たり前?
・休憩時間を逃したら絶対に行けない17時終了の郵便局。
・日曜日だったら行けるのに日曜が休みの家の前の整骨院(涙)
探せばもっと出てきそうですねw
会社都合、自分都合の営業時間って結構あって、それにお客様も慣れてしまっているわけですね。
そこを少し変えるだけでも、「お!だったら、行けるじゃん」となり、ビジネスチャンスが拓けるわけです。
当店は朝7時から営業しています。
はじめる前はいろいろなご意見を頂きました。
「(東京と違い)札幌では「朝活」が流行ってないから難しいんじゃないの?」とか。
「札幌は車通勤でそのまま職場に行くから難しいんじゃないの?」とか。
確かに、最初はほとんど予約は入りませんでした。
でも「あ、7時からやってるんだ。じゃあ、今度来てみようかな?」て感じで徐々に埋まりはじめ、今では6日営業のうち最低4日は7時枠が埋まります。
土日営業も一緒ですね。
サラリーマンの方は特に、土日しか来られない方もいらっしゃるので、そこは開けといた方がいいに決まってます。
「いや、でも家族との時間が...」と考える方もいらっしゃるでしょう。
確かに、そこは悩むところですね。
でも、そういう場合はスタッフに任せれば、いいだけだと思います。
ローテーションで回すとか。
さて、あなたのお店はいかがでしょうか?
営業時間で「機会損失」していないか、改めて見直してみましょう。