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「リピート率」向上のために気をつけている3つのこと

当店は月謝制のジムです。

なので、「リピート率」に当たるのは、利用回数と在籍月数。
特に在籍月数かなと思います。

大手スポーツクラブで在籍月数は6ヶ月程度。
当店では約3年弱。この数値も毎月伸びていますから結構長い方だと思います。

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今回は、お客様が辞めないよう当店で気をつけていることを3つ書きたいと思います。


1.普段から丁寧な接客を心がける


元も子もないですがw
でも、やっぱり普段の接客が一番大事かな、と。

接客だからと言ってこちらが話まくる必要は全くありません。
相手の立場に立ち、相手が心地よいであろう接客を心がけることが大切です。

例えば...
■話すのが好きな方であれば、とことん「聴き役」に徹する。

■寡黙な人であれば、無理に会話を膨らまそうとせず、相手が聞いてきたことに対して答える。
(最初は沈黙が怖いけどw 通ってきてくれているということは、お客様にとって快適なのだ、と理解する)

■お客様に対してバカにしたような態度を取らない。
「え、こんな軽い重量もできないの?」、「なんてどんくさいんだ!」、「もう年だからしょうがないよね...」

こういったことを直接言葉にする人はいないでしょうが、態度にでがちです。

できないことをできるようにしていくのがプロ。
できない課題を見つけて一緒にできる喜びを味わいましょう。

2.体の変化を数値で示す

体の変化に敏感な方と鈍感な方がいらっしゃいます。
そのため、インボディなどを使って、全員が客観的にわかるよう定期的に「数字でお知らせ」するというのはモチベーションを維持するためにとても大事なことです。

我々も結果を出さないといけないから気合いが入りますしね。

3.帰りに「次回予約」を必ずとる

これは非常に重要です。
これをするだけで、リピート率は格段に上がります。

昔の私は「お客さまにプレッシャーをかけるのはよくないから...」とこれをしませんでした。

その結果、自然に足が遠のいていったお客様が何人いたことか...、
あぁ、もったいない。


人間は忘れる動物。

わざわざパーソナルトレーニングを受けに来て下さるようなアグレッシブなお客様は忙しい方が多いです。

そのため、次回の予定を決めておかないと、どんどん予定を詰め込むので、店から足が遠のいてしまい、(店のことは嫌じゃないのに)自然と店の存在を忘れていってします。

お客様の日常の一部となり忘れられることのないよう、できるだけ次回予約を「店にいる間に」取ってしまいましょう。

どうしても決められない場合は、LINE等のお客様の身近なツールでいつでも連絡を受けられるようにしておきます。

連絡が来たら、極力早く、たとえ休日の夜中であってもすぐ返信するようにしましょう。お客様の気が変わらないうちに決めてしまうのが大切です。


おまけ

最初に載せた画像のように、毎月リピート率をSNSで公開すると、怠けられないんでおすすめですよ!