集客力「0」人間の集客術
このブログで何度か書いていますが、私も妻も集客力が全くありませんw
これまで、一応、人並みに、
業者にチラシを作って新聞折り込みに入れたり、ポスティングしたり、
アメブロのバナーを作ってもらったこともありました。
あ、異業種交流会で名刺を散々配ったりもしたっけ...。
でも、残念ながら、これらで集客できたことはありません。
SNSからの入会もほとんどありません。
グーグルやフェイスブック広告を使っていたこともあるんですが、全く効果がみられなかったですね...。
効果を出すとこまでやらずに、途中で心折れてやめてしまったので、原因が未だによくわかりませんが。
おそらく、毎回投資したお金が少なすぎた(5万円以下)のと、1回ですぐやめてしまったのが原因だと思います。
そんなこんなで、モチベーションが上がらず、もう5年間位はこういった活動はしていませんね...。
では、今はどうやって集客しているかというと、ほぼお客様の紹介です。
現役会員様のうち56%の方が、今まで1人以上ご家族やお友達を連れてきて下さり、そのうち92%の方が入会して下さっています。
なぜ、こんなに入会率が良いかというと「商品力(当店の場合はサービス内容)」が魅力的だからです。
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なので、私たち夫婦も自信を持って薦めることができるのです。
接客力や体に関する知識なども平均以上はありますが、私たちより素晴らしい人たちは星の数ほどいますからね。
やはり、私たちの店では練りに練った商品が武器で、その内容が良いから、お客様は他のお客様に紹介して下さっているのです。
(ちなみに、紹介して頂いたお客様には○○プレゼント、とかは一切しておりません)
あ、突然ですが、
来年の早い時期にたぶん2店舗目を出します。
ちょうど良いので、また1つ面白い「商品」を開発してじっと待ちw、
チラシや他の広告はほぼしない予定です。
出店までの過程はまたこのブログで書いていきますね。
お楽しみに!