得意なWebコンテンツがないので、バランス良く全部使ってます話

今日の話は、得意なWebコンテンツがない人は、いろんなツールをコツコツ底上げしていきませんか?て話です。

私はSNSコンサルではないので、この方法があってるかは知らないですw
あくまで、一個人の感想と思って読んで下さい。


今現在、私が使っている全ツールは、
メルマガ(TwitterのIssues)、ブログ(考え方系はnote、体の話系はワードプレス)、SNS(Twitter、Facebook、LINE)、YouTubeです。


これらを、
◆経営系:メルマガ投稿→(記事をそのままコピペして)ブログ投稿→SNSで拡散
◆Vlog、体系:YouTube→SNSで拡散
という流れでやってます。

この流れが、一番省エネで拡散できると思っているからです。


さて、
前置きが長くなりましたが、ここからが今日の本題。


・ブログに特化する!
・YouTuberとして頑張る!

コンテンツ力があったり、見せ方がうまい人であればこれでいいと思います。

でも、私のように特に優れたコンテンツ力がなく、
扱っている話題も「ジム経営」や「年配者でもできる体の調整法」のような地道なものだと、バズることはまずありません。すぐ埋もれますw

結果として、認知されるにはどうしても時間がかかってしまうのです。


が、その間にもWebコンテンツの波は刻々と変わっていきます。

例えば、
一時期、YouTubeに取って変わられたブログも、最近また復活してきているそうです。

理由は、
YouTubeは視聴者の層が悪く簡単に説明しなければならないので、深い内容を知りたい層にとっては物足りないから。

動画を最後まで見るより文章を読んだ方が早いから。
だそうです。


何が廃れ、何が再浮上するのかは私のような凡人にはわかりません。

なので、全部バランスよくやってます。
1記事と1動画あげるだけですし。


経験上、2年位コツコツやっていると、気づいた時にはライバルがいなくなっていることが多いです。

とりあえず、私はセミリタイア予定の5年後(2026年)まで、このやり方でコツコツ続けていこうと思います。

やってて思うことがあったら、また記事にしますね!