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「値決めは経営」は本当!私はここで失敗した(涙)

売上は「客数×客単価×リピート率」で表すことができます。
売上が上がっていないのであれば、この3つのどこかに必ず原因があります。

例えば...
・客数→絶対数が少ない...。
・客単価→安売りしすぎ...。
・リピート率→2回目の来店(購入)がない...。


当店(月謝制パーソナルジム)に置き換えると...
・客数→ニーズはあるので問題なし。
・客単価→平均客単価13,000円。安すぎ!
・リピート率→月謝制なので問題なし。

なので、「客単価」に問題があることがわかります。


月謝制パーソナルジムをはじめた2016年当初。
全国的にみてもこのようなシステムのジムはほぼありませんでした。

どれほどお客様にニーズがあるかわからず
「1万円でお釣り返ってきたら少し嬉しいよね♪」という恐ろしく単純な理由で、料金を「9,800円(税込)」に設定してしまいましたw


少し考えればわかることですが、お客様が週2回来店されるとすると、
9800円÷8回(週2回×4週)=1,225円/時間/回とバイト並の安さですw
(単発パーソナルトレーニングは、6,600円/時間/回が平均)

そこからジリジリ値上げしてきましたが、今でも
13,000円÷8回=1,625円/回と安すぎます(涙)

なので、来月12月から一気に20,000円に値上げします。
それでも、2,500円と安いのですが(汗)

ちなみに、在籍して頂いていることに感謝の意を込めて、既存のお客様の値上げはしていません。


まさに「値決めは経営」ですね。
私はこれをとちったために、とても苦労しました(しています)。


これを読んで下さっている読者の皆さんも、もう一度「客単価」について見直してみて下さいね。