見出し画像

12月の振り返りと2024年の抱負

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

本日(1月2日)、近所に買い物に行きながらWebライター 中村さんのVoicy (https://voicy.jp/channel/2406/695262)を聴いていて、
「毎月の振り返り」って大事だなと思ったので、私も今年から始めることにしました。丸パクリですw

中村さんのVoicy

自分のサービス


店舗
2023年までは「月謝制パーソナルトレーニング」の集客をメインにやってきましたが、今年は原点回帰で単発セッションや回数券を売る方にシフトチェンジします。

理由は、ストック収入で経費は全てまかなえるので、フロー収入を取りに行き、売上をとりにいきたいから。(インボイスも始まったしね)

オンライン
昨年はオンラインでのトレーニング動画作成を進めていたけど、全然人が集まらず、ひとまず断念!
今年はその前段階のフロントエンド商品の集客に注力します。

勉強

ここ数年、商売の考え方のベースはこの方に毎日教わってます。

2024年のキーワードは「マーケティング」と決めています。
今まで「感性」のみで商売してきたけど、限界が見えてきたので。

知人から「この本がお勧め!」と言われたので、とりあえず正月休みで読んでしまいます。

鑑賞

視野を無理やり広げないと、年齢的に狭くなっちゃうからね💦

■Netflix
・幽遊白書(実写/アニメ)
・iwgp
・呪術廻戦

■落語
・宿屋の仇討(立川談志)

2024年はこんな年に

「オンラインコミュニティを1個作り、盛り上げること」
これです。

「ここにいたら、体を動かそうという気持ちが自然にして居心地が良い。わからないことがあったら聞けるしね♪」

こういったコミュニティをオンラインで1つ作ろうと思います。
そこから自分の認知度を広げ、自分の商品を知ってくれたら嬉しいな、と。

それでは、2024年も引き続き、よろしくお願いします!